[Edit]

フィンランドのバレンタインは友達の日!Hyvää Ystävänpäivää 💝 ヒュヴァ―ウスタヴァンパイヴァ―

今日2月14日は日本ではバレンタイン
そしてお店にはチョコが山積みになっていることかと。。。
フィンランドの2月14日はYstävänpäivä(ウスタヴァンパイヴァ)で直訳すると友達の日
ということで女性から男性にチョコをプレゼントする習慣もありません。

フィンランドにきた25年ほど前、この日はほとんどメジャーな日ではなく、友達にカート送ったりする程度の地味な日でした。
最近ではヴァレンタインらしいチョコなどがスーパーに並ぶようにもなり、だんだんとカップルの間で祝うようになってきた感じがしますが、基本はやっぱり友達の日

というわけでカップルの間だけでなく皆にHyvää Ystävänpäivää ( ヒュヴァ―ウスタヴァンパイヴァ―/よい友達の日を)と言うことができます。

先日スーパーのヴァレンタインコーナーを紹介しましたが
こちら「こころもちスーパーのヴァレンタインコーナー」を)
昨日別のお店に行ったらバレンタインに合わせた花束などが置かれてました。

フィンランド ヴァレンタイン 花 友達の日

フィンランド ヴァレンタイン 花 友達の日

フィンランド ヴァレンタイン 花 友達の日

フィンランド ヴァレンタイン 花 友達の日

ということで皆さん、Hyvää Ystävänpäivää 💝

スポンサーサイト

Trackback

Comment

バレンタイン~終わりました。
昨日の夕方から娘が、バレンタインのチョコマフィンとクッキーを作りはじめまして
私も一緒に作ったのですが…
クッキーがうまく焼けず~何回焼いても変なクッキーになってしまい(笑)
二人で大笑いして終わりました。


クッキーやケーキが焼ける~HIROさんは本当にすごい😄
>NANAさん
バレンタインお疲れ様。
日本はいろいろと大変ですね。
手作りのマフィンとクッキーなんて素敵じゃないですか。
うちは特に何もなく普通の日でした。笑

子供たちが小さい頃はホームパーティが多かったので、ケーキ類はいろいろと焼けるようになりましたが、クッキーはクリスマスの冷凍の生地を使ってぐらいで、私もほとんど作ったことないです。
  • 2017-02-15│16:51 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR