[Edit]

うちのルーネベルギントルットゥ風 焼き菓子レシピ

昨日2月5日はフィンランドの国民的詩人、J.L.ルーネベリの誕生日で、この日に彼の名前の付いた焼き菓子ルーネベルギントルットゥを食べる習慣があります。
このルーネベルギントルットゥについて詳しくはこちらフィンランド大使館のページを。

市販のこのルーネベルギントルットゥは結構お値段高いので、自分の好みにアレンジして自分でそれ風なのを作ってみました。

フィンランド ルーネベルギントルットゥ Runeberugin Torttu

〈材料〉
 ・バターまたはマーガリン 125g
 ・グラニュー糖 1,5dl
 ・卵 2個
 ・バニラ砂糖 ティースプーン2杯
 ・小麦粉 2,5dl
 ・ベーキングパウダー ティースプーン2杯

・ラズベリージャム
・粉砂糖+水適宜

〈作り方〉

 ① 室温にもどしたバターまたはマーガリンにグラニュー糖とバニラ砂糖(なくても可)を加えよくかきまぜる。(バターはレンジで20秒ほどちんしてもよし)

 ② 卵をひとつづついれよくかき混ぜる。

 ③ ベーキングパウダーを小麦粉にまぜ②にふるいにかけながらすこしづつ加え混ぜ合わせる。

 ④ カップケーキの型に③を分け入れる。全部で20個ぐらいできました。

 ➄ 好みでラズベリージャムを少しのせてもよし。180℃に温めたオーブンで10-15分ぐらい焼く。(時間はカップケーキの大きさによっても違ってくるので焼き加減をチェックしてみてください。)

 ⑥ 焼きあがったトルットゥ(焼き菓子)の中央にラズベリージャムをのせ、そのまわりを水少量を加えた粉砂糖で丸く囲めばできあがり!

これ正式には小麦粉の1部をジンジャークッキーを砕いたものやアーモンドパウダー、クリームなどをくわえるのですが、自分は入れないほうが好きです。
そして出来上がったトルットゥをラム酒などで湿らしたりしてもよいようです。
自分はお酒全く飲めないのでそれはパス。

焼く前に少し上にジャムをのせておくと、焼き上がりにジャムが生地の中に少し溶け込んでおいしいです。
けっこう甘くなるので生地の中にジャムをいれたら上にのせなくてもいいぐらい。

フィンランド ルーネベルギントルットゥ Runeberugin Torttu

この生地でリンゴケーキやブルーベリーケーキ、ルバーブケーキなども作れます。
泡立てる必要なく混ぜるだけなので簡単です。それぞれのレシピはこちら。
・「超簡単リンゴケーキ ☆ オメナピーラッカ」
・「超簡単ブルーベリーピーラッカ」
・「ルバーブケーキの簡単レシピ」

これは昨日、スーパーで見かけた市販のルーネベルギントルットゥです。

フィンランド スーパー ルーネベルギントルットゥ Runeberugin Torttu

2個入りで2,89ユーロ(約350円)。Fazer社のものはこれより1ユーロぐらい高かったと思います。

今日同じスーパーに行ってみたら、、、

フィンランド ルーネベルギントルットゥ Runeberugin Torttu

0,99ユーロに値下がってるじゃありませんか。
賞味期限は明日の2月7日かその翌日の8日。
ならばと買ってみました。

いただきまーす!

フィンランド ルーネベルギントルットゥ Runeberugin Torttu

う、、、、甘い。
フィンランドに来て、かなり甘い市販のスイーツに慣れましたが、これはそれ以上に甘い。
そういえばずいぶん前に1度食べたことあるけど、かなり甘かったかもしれない。
1個食べ終えたら甘すぎて気分が悪くなったと思ったら、お腹が下ってしまいました。
生地が湿っていたけど、ラム酒は材料になかったので入ってないかと思うのだけど、なにか合わないものがあったのでしょうな。

今日は職場のランチが冷凍のブロックになった魚のオーブン焼きで、ソースが乳製品だったせいか合わなくて帰ってる途中でだんだんとお腹が痛くなってきて、スーパーに立ち寄ったときトイレに直行!
その後何度かトイレに行って、お腹落ち着いたと思ったのですが、またもやトイレ、、、

そういえば日本にいたころはどちらかというと便秘がちだったのがこっちに来てから特に最近お腹が下ることが多いような、、、
普段家にいる時は乳製品はパンにのせてチーズ2,3枚程度しかとらないので、特に影響なかったのですが、職場のランチを食べるようになって、乳製品たっぷりなことも多くて、合わないのかなぁ…と思ったりします。
もしかして乳糖不耐症なんかな?

今日から気温がさがって、ひさびさに太陽が顔出しました。
職場から外に出たときの写真です。

フィンランド 南部 冬の太陽

川は凍り付いてません。
太陽の光が窓から差し込むと、家の中の埃が目につくもんですね。
というわけで帰ってからまず掃除をしてしまった月曜でした。
みなさんよい1週間をお過ごしください。
明日はもっと気温が下がりそう。
日中も-2桁予報でした。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR