[Edit]

ひゃーツルツル!おっと、、、動物もやっぱりツル!

今日は仕事の日ではないのでまだ外に出てませんが、昨日は溶けかけた雪の表面が凍り付いたツルツル状態の上にうっすら雪が積もってて歩くの要注意日でした。
雪が溶けかけの状態のの表面にくっついてれば問題ないのですが、硬く凍り付いたツルツルの上に点下で降った雪がうっすら積もっちゃうと恐ろしい。雪の下の状態がみえないので、ツルっといっちゃうのであります。

昨日はうちの息子でさえも家の外に出たときすでにすべって転んだといってたし、職場の男性も滑って転んではずかしかったといってました。

にでてみると、あ、やっぱり動物もツルっとすべってる。
これはにやってきてらしきの足跡。すべった跡が、、、
フィンランド 冬 氷 動物 猫 ツル

しばらく姿を見てなかったんですが、リスも訪れてたようでした。
トリの餌があるあたりリスの足跡がいっぱいありました。

フィンランド 冬 氷 動物 リス

フィンランド 冬 氷 動物 リス

フィンランド 冬 氷 動物 リス

おっと!リスもツル!っとなってたようです。
フィンランド 冬 氷 動物 リス ツル

]これまでののリスはこちらを。
「鳥の餌を盗みにやってくる訪問者」
「木でうとうとのかわいい訪問者」
「かわいくてかわいくてしょうがない庭の訪問者」
「かわいすぎる庭の訪問者!」
「かわいすぎる庭の訪問者!(続き)」
「衣替えしたかわいい庭の訪問者」
「衣替えしてもかわいい庭の訪問者」

というわけで昨日は靴に滑り止めをつけていきました。

フィンランド 冬 靴 滑り止め

靴の裏はこんな感じ。
フィンランド 冬 靴 滑り止め

おかげで片道徒歩約30分の道のり転ぶことなく行って帰れました。
歩いていく道中、ほどに滑りかけた靴の後を何度もみかけました。
散歩らしい犬の足跡にも滑ったあとが

滑り止めはゴム製でかかとのとこをぐっと引っ張って伸ばしてはめるのですが、以前靴のサイズに合わせて買ったすべり止めは私の力ではかかとまで伸ばしきれず、冬用の靴には小さかったので、今回は大きめのを買って正解でした。

ただこれ装着してると室内は歩きにくい。
職場についたら外してましたが、帰りスーパー経由で帰ったのですが、スーパーでいちいち取り外すのは手が汚れるし面倒なのでつけたままでしたが、カチカチ音するし歩きにくかったです。
でも転ぶことを思えば面倒でも装着すれば安心かと思います。

今週は日中0℃前後の日が続いてますが、このあと少し冷え込むみたいでひさびさ-2桁の予想がでてました。
でも冷え込むと晴れることが多いので、久々に太陽が顔出すかもしれません。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

羨ましい
こんにちは😊
可愛いらしい足跡ですね。
雪景色~羨ましいです。
今朝大阪も…雪がちらちら
一瞬でしたけど(笑)
明日は節分です。巻きずし作らねば😅
>>NANAさん
こんにちは。
雪に残る足跡かわいいです💕

雪景色は確かに綺麗なんですが、生活には雪は不要ですよ~。
これまでにも何度か思いっきりすべって転んで、後遺症で尾てい骨が痛いという、、、とほほ😢であります。
雪かきもしんどいし、雪が積もらないとこに住んで、たまに降るとか、雪のあるとこに旅行にいくぐらいが一番良いかと思います。😊

節分すっかり忘れてました。私が日本にいたころは節分に巻きずしをかぶりつくとかなかったんですが、新しいそういう習慣も以外と定着するものですね。(それとももしや自分がしらなかっただけ?😅)

  • 2017-02-03│13:58 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
本当ですよね。
住んでる人は、大変だと思います。

巻きずし~作りましたよ😄
今年の方角は北北東でした。
北北東の方を向いて願いを込めて食べるんだそうです。
うちの家族は、誰も向いてませんが(笑)
次は~おひな祭りですね。
>NANAさん
私も実家が岡山南部だったため雪が積もることなんて珍しくて、最初は感動したもんですが、長年住んでると、雪が積もるとだんだんうんざりしてきました。😅

巻きずし、毎年方角が違うんですよね。
もし作っても、うちも誰もその方角向いて食べる人はいないと思います。
そして食べにくいから切ってくれと言われるに違いない。笑


  • 2017-02-04│10:33 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR