[Edit]

息子が美味しいといってたレストランで食べる機会があったのであるが、、、

去年になりますが、職場のPikkujoulu(ピックヨウル)というクリスマス前のパーティみたいなので、職場近くのレストラン(というか食堂っぽい)でランチがありました。

自分は行ったことはなかったのですが、息子がたまに行ってて、普通においしいといってたので、ちょっとばかり楽しみにしてました。
ランチはバイキング式でこの日のメイン料理はチキンのクリームソース焼きでした。オーブンで焼いた感じで、クリームソースにチキンが埋まってました。
チキンにはライスがつくことが多く、ジャガイモではなくぱさぱさとはいえライスだったのは救いと思ったのでありますが、、、
野菜料理はニンジンとブロッコリーにクリームを混ぜてオーブンで焼いたもの。
とにかく料理にクリームを使うのが好きみたいであります。

フィンランド ランチ

職場の勘定だったので、ありがたくいただきましたが、お世辞にもおいしい、、、とは言えなく正直なところ自分でお金払ってまで食べたい料理ではありませんでした

デザートがあったのでとってみました。

フィンランド ランチ デザート チョコレートキーッセリ

チョコレートキーッセリ。
こんなキーッセリは初めて食べました。
ココアに片栗粉でとろみをつけた感じかなぁ、、、
これも自分で作ってみようとは思わないデザートでした。

息子によるとバイト先でも人気のレストランだといってたんですが、うぅ、、、、ん。
きっと肉料理はそれなりに美味しいのでしょう。
日本で肉食べないからといって外食で困ったことはないですが、
フィンランドで肉食べないと、アジア系レストランに行かない限りなかなか自分の味覚に合ったおいしい料理に出会えないと思うフィンランドであります。

そういえば職場の女性3人と話していて、夕食の話が出たのですが、平日は子供たちは学校で暖かい料理を食べてるので夜は特に作らないという人2人、もう1人は1度に大量に作って3日ぐらいそれを食べ続けると、、、
3人の話なのでこれがフィンランドでは一般的とは言えないかもしれないですが、昔フィンランド語のコースに通ってた時の先生(女性)も夕飯はパンとか食べて特に作らないといってました。意外とそういう家庭多いのかな?と思ったり。。。
まぁ一般的にパンが固いので食べごたえがあるとは思いますが。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
息子さんも含めフィンランド人とHiroさんとでは、味覚というか美味しいの基準が違うんでしょうかね?(^^;)

私のフィンランド語の先生(日本人であるが仕事でフィンランドに何年か住み帰国後も毎年訪れているフィンランドの食べ物が結構好きな方)も、フィンランド人は朝夕食は簡単に済ませ昼食をしっかりとる人が多い、とおっしゃってました。やはりそういう人が多いんですかね。
  • 2017-01-22│05:56 |
  • るん URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017-01-22│07:09 |
  • [edit]
>るんさん
私はフィンランド人が一般的に大好きなお肉と乳製品がダメというあたりから美味しいものの基準が全く違うようにつくづく思います。これ美味しいという料理になかなか出会えませんe-442
日本人でもフィンランドの食べ物があう方もいらっしゃるんですね。やっぱりおいしいものの基準は人それぞれですね。

やっぱり昼食がメインって人多いのかもしれませんね。女性もバリバリ働くフィンランドなので、夕食を時間かけて作る時間もないのかもしれないですね。職場の人も仕事から帰って夕方料理作る気がしないといってました。
  • 2017-01-22│11:50 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR