[Edit]

ムーミンのTVシリーズがHDクオリティになり声優一新で復活

Muumi

日本のムーミンTVシリーズは昔フィンランドでもフィンランド語にふき替えされ繰り返しTV放送されていたのですが、このたび手描きのアニメだった画像をHD化し、、再放送されることがフィンランドで報道されてました。(こちら。
この記事によるとこのムーミンアニメ、日本で600人のチームによる手描きだったんですね。

これただ画像がHD化されただけでなく、フィンランド語の翻訳も新しくなり、さらに声優も一新とのこと。

全104話の中からHD化された最初の26話、まず2月からストリームサイトC Moreでストリーム開始のあと3月には有料チャンネルのC More Juniori で放送。さらに春の間にMTV3とMTV Katsomo(ネットサービス)でも放送される予定とのことです。

このHD化、声優一新のニュースを受けて声優が変わることに反対の意見がかなり寄せられたそうであります。(こちら。

この日本のムーミンシリーズフィンランド語ヴァージョン、子供fが小さいころビデオテープに録画して、何度も何度も見たものです。
なので、声がかわるとやっぱり変な感じだと思います。
日本で例えばドラえもんとかサザエさんの声優さんが突然変わったらやっぱり変ですよね。
そういう感じではないかと、、、

まぁMTV3で放送始まったらどんなにかわったのかちょこっと見てみようかな。

スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR