[Edit]

建国100年フィンランドのナショナルフード1位に選ばれたのはあの食べ物

今年建国100年を迎えるフィンランドにふさわしいナショナルフード投票を行った結果が出ていました。

こちらの記事によると、最終的に候補に選ばれた料理(食品)は12。
以下最終候補に残った料理または食品: graavi kala (塩しめした魚), hernekeitto (豆スープ), kalakeitto (フィッシュスープ), karjalanpaisti (カレリア風スープ), karjalanpiirakka (カルヤランピーラッカ), paistetut kalat perunoilla(マッシュポテトと炒めた魚), maksalaatikko (レバーキャセロール), mustikkapiirakka (ブルーベリーパイ), mämmi (マンミ/ イースターの食べ物), pitsa (ピザ), ruisleipä (ライ麦パン) viili (ネバネバの乳製品)。

最終投票には約4万票が集まり、フィンランドナショナルフード1位に選ばれたのは25.7%の9783票を獲得したライ麦パン Ruisleipä!
フィンランド ヘルシンキ Kamppi パン屋さん

ライ麦パン、硬くてぱさぱさしてて食べれないことはないですが、個人的にはあまりおいしいと思えないパンなのでありますが、フィンランド人はこの固いパンが好きなようであります。

接戦の末2位になったのは24.7%9375票獲得でカレリア風スープ Karjalanpaisti。

Karjalanpaisti カレリア

これはフィンランド東部カレリア地方(フィンランドとロシアの境目に属する地域)の郷土料理になるのかな。
とはいえ、フィンランド全国的に食べられると思いますが。牛や豚の角切り肉と野菜を入れてオーブンで時間をかけて焼いたスープ。調味料が塩と丸のままのオールスパイスだけ。材料を耐熱容器に入れオーブンで3時間ほど焼けば出来上がりという超簡単料理。ただ肉がダメな私は無理な料理
レシピ以前紹介したの作ってみたい方はこちら。
「超簡単 ☆ カレリア風シチュー」

3位は17.6%獲得でカルヤランピーラッカKarjalanpiirakka。
Karjalanpiirakka

これは普通に食べれます。一般的にはバターぬったり、ゆで卵のみじん切りバター和えをのっけて食べるようですが、個人的にはゆで卵のみじん切りならキューピーマヨネーズがぴったり!

4位は11.4%でマッシュポテトとバターで炒めたムイックという湖の魚やバルトニシン。
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット ムイック
(写真はムイック)
これは普通においしいですが、マッシュポテトより白いご飯がいいなぁ。

5位は5.4%で豆スープ Hernekeitto。
Hernekeitto
(写真横にあるのがライ麦パン)

たいていはひき肉がはいってますが、肉は小さいのでちょっとのけながら食べれます。出されれば食べるといった程度。

6位はブルーベリーの焼きケーキ Mustikkapiirakka!
Mustikkapiirakka

これはおいしいです。しかもブルーベリーさえあれば超簡単にできます。
レシピはこちらを。
「超簡単ブルーベリーピーラッカ」

そのあとは魚のスープ(Kalakeitto)3%。
サーモンスープが有名かもしれないですが、スープが牛乳とかクリーム系の乳製品つかってあるので、乳製品苦手な私にはスープが白いとちょっといまいち、、、

続いて2.7%でイースターの食べ物マンミ)。
(MämmiMämmi

普通に食べれるけど、特に自分で作ってとかわざわざ買ってまで食べようとは思わないです。

続いて2.5%で塩で〆た魚 Graavi kala。
Joulupöytä Christmas foods クリスマス料理 フィンランド サーモン

これは大好き!ただお値段高いです。

続いて2%でレバーのキャセロール。
これは正直言って個人的にはまずいです。 サルミアッキよりむり。
フィンランドに来た当初身内の結婚式の披露宴のバイキング料理で何かわからずとって、口に入れたとたん吐き出しそうになった経験が、、、内臓が好きな人にはいいかもしれないですが、お肉が苦手な人にはお勧めしません。

そして1.1%でピザ。
フィンランド ピザ えび マッシュルーム アスパラ

ピザがナショナルフードの最終候補に選ばれてる自体不思議なのですが、フィンランド人が好きなのには違いない。
写真のピザは自分ようなのでエビにアスパラ、マッシュルームがのってますが、普通のフィンランド人はまず注文しないトッピングかと思います。
一般的にフィンランド人が好きなのはハムとか、サラミ、にパイナップル!
なぜかフィンランド人はピザにパイナップルが好きなようなんですよね。
私はフルーツは分けてほしい派なので、ピザにパイナップルは妙にフルーティな甘さが加わってうーーーーん、いまいち。

最後は0.04%でネバネバの乳製品Villi(ヴィッリ)。
これは乳製品苦手な私は避ける食べ物であります。

というわけで、塩で〆た魚とかブル―ベリーケーキなどを除いて、自分はフィンランド料理とはほんとに相性悪いと思います。
フィンランドのおすすめ料理は?と聞かれても塩〆した魚は料理とは言いにくいし、おすすめするものがないので困ってしまいます。乳製品が好きなら乳製品は種類が豊富でいいかもしれません。
まぁでも短期の旅行でなら日本とは違うものが食べれて楽しめるんじゃないかと思います。
ただこれからフィンランドに住みたいと考えてる方で、お肉と乳製品が苦手な方は選択の技がものすごく減ることを覚悟しておいてください。特に田舎在住だとアジアンショップにもめったに買い物にも行けずほしい食品があまり手に入りません。
自分の食べたい料理はスーパーにもうってないので、基本自分で作るになるので、料理の腕も磨いておくことをお勧めします。


Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR