[Edit]

毎年恒例の冬の行事終了!

昨日はこの冬の最低気温記録するほど冷え込みました。
どのくらい冷え込んだかはこちらを。

毎年、こう冷え込んだときにやる恒例の行事(?)があるのであります。
それは冷凍庫霜取り
フィンランドは北に位置するため作物が外で育つ期間が短いため、夏に採れたものを冷凍保存する習慣があり、たいていの家には冷凍庫があります。
家のも冷蔵庫と同じサイズの冷凍庫があります。
この冷凍庫に霜がついてしまうのであります。
なので年に1度冷凍庫の中身を外に出し、ついてしまった霜を解凍する必要があります。
それをするのに最適なのが、冷凍庫の中身をベランダに出しておけるこういう冷え込んだときなのであります。

外が-20℃ぐらいまで下がれば、外のほうが冷凍庫より寒いわけで、ベランダに出しても溶けません。
というわけで、中身をベランダに。

フィンランド 冬 冷凍庫の霜取り ベランダ

冷凍庫を解凍

フィンランド 冬 冷凍庫の霜取り

霜が溶けるとかなり水がたまるのです。
しかもちょうどのサイズの水の入れ物がないので、周りに漏れたのはタオルにしみこませ絞って処理。
しかも溶けかけて落ちかけた氷化した霜が外に散ったりもして結構周りが水浸しに、、、

最近は霜がつかない冷凍庫が出てきてるんじゃないかと思うので、これは壊れたら霜つかないのにしたい。
1年に1回とはいえ、これ結構大変です。

去年は夏に冷蔵庫が、クリスマス前に洗濯機が壊れたので、そろそろ冷凍庫も寿命が来るかも?
冷凍庫がもし壊れるなら冬のこういう時期であってほしいもんです。

これは昨日のヘルシンキの海の様子。
気温が低すぎて霧というか湯気?がでてます。


今朝はこの町内でも-27℃、お昼1時ごろの気温が-21℃でした。
でも明日は0℃近くまで上昇し雪予報。
冬場は気温の差が激しい場合があります。
雪いっぱい降らないでほしいなぁ、、、


Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR