[Edit]

この冬1番の冷え込み!町内でも本日の最高気温-16℃!

去年のクリスマスも今年のお正月も暖かくて雪もなかったフィンランド南部ですが、昨日あたりから寒波がやってきました!
あまり寒すぎると雪は意外と降らないもので、うっすら雪化粧程度。
今日の町内の最低気温は-22℃、最高気温は-16℃であります。

天気予報 フィンランド 2017年1月5日

この天気予報によると、明日の夜には氷点下一桁まで上がるようです。
そして土曜日が雪予報。0℃予報なので水分含んだ重い雪だと思います。
降り具合によっては雪かきが必要かも、、、
恐ろしいのは来週の火曜日日中がほんの少し+気温で雨予報。
1度雪が積もってからの+気温は恐ろしい。
積もった雪の方面が溶けて夜また凍り付くのであちこちスケートリンク状態になってしまいます。
こればっかりは何年住んでてもなれません。
そして翌日の水曜、、、雪が少し降る予報。
これがスケートリンク状態の上に雪がうっすら積もると、下の氷具合がよくわからず、滑りやすいのであります。

その状態になると動物もツルっとなっちゃうことがあるようです。
こちら「動物もツルッ!」を。

こちらフィンランドのYleのニュースによると、、、


昨夜ラップランドのMuonioでこの冬の最低気温-41,7℃を記録したそうです。他にも-40℃を超えた町がいくつかあるそうです。
とはいえ、フィンランド観測史上最低気温は1999年1月ラップランドのKittiläで記録した-51,5℃だそうです。

これは去年撮った写真ですが、霜柱?というのか、氷の柱がはっきりくっきり見事に立ってたことがありました。

これは外の郵便受け。
フィンランド 霜 氷柱

木の柵。
フィンランド 霜 氷柱

薪にも。
フィンランド 霜 氷柱

フィンランド 霜 氷柱

フィンランド 霜 氷柱

フィンランド 霜 氷柱

というわけで、今晩毎年冬の行事のあれをやらなければならないかなぁ、、、
あれとはこのことです。

やるにはやっぱり今晩だなぁ、、、

スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もブログ楽しみにしています^^

最高気温で-16℃・・・・。想像できません。
確実に凍死する自信があります(苦笑)
インフルエンザ等に気を付けて下さい。

岡山もお正月は暖かかったんです。
14℃くらいかな?
ちょうど台湾へ旅行に出かけていましたが、台湾でも相当暖かかったです。(25℃くらいありましたー)

この冬は寒くなるって言ってたのに。。。当たらないですねー
  • 2017-01-06│14:17 |
  • ショコラ URL│
  • [edit]
>ショコラ さん
明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。

今日は朝-27℃で午後1時ごろの気温が-21℃でした。
外に出る時は防寒しっかりしないと寒いです。
インフル今はやってるようなのでお互い気を付けましょうね。

岡山14℃ぐらいとは暖かい。
台湾25℃とは。フィンランドの真夏の気温ですよ~

長期予報って当たらないこと割とありますよね。
でも寒くないのはないよりですね。

  • 2017-01-06│16:03 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR