[Edit]

クリスマス料理とお茶菓子

クリスマスが終わってほんとにほんとに肩の荷がおりてふにゃけております。
昔は義両親宅に集まってクリスマス料理を食べていたのですが、今では世代交代となりました。
以前は義弟家族4人も招待してたので、その分人数が多かったのもありますが、1度連絡なしに来なかったのでそれ以来招待してませんが、そのほうがお互い気を使わなくていいかと思います。
ということで招待したのは義両親と次男のゴッドマザーの旦那のいとこ。
義弟家族が抜けて人数少なくなった分、クリスマス料理もだんだん手抜き。
買いそろえて並べてる感じで、ならぶ品数も減ってきてます。

IMG_5105

フィンランドクリスマス料理のメインはブタのもも肉のオーブン焼き。
どんなにでかい肉の塊かはこちら「そろそろクリスマス・・・(その5)」を。
お肉食べないものにこのどでかい肉の塊を調理するのはとても無理な話
でもメイン料理がないわけにもいかないしで、出来合いのスライスしたものを買いました。

そしてクリスマス料理につきものなのがこの野菜のキャセロール
向かって左からニンジン、カブ、じゃがいも。
IMG_5101

私はお肉を食べないので魚を用意!
塩で〆たサーモン!
クリスマスということで奮発してマーケット市場の魚屋さんで買ったのでかなり高かったですが、スーパーの真空パックのよりやっぱりおいしい
IMG_5104

ニシン(Silli)の酢漬けとマスタード漬けにバルトニシン(Silakka)の酢漬け。
IMG_5103

食事が終わっても主婦は落ち着けません。
片づけた後、今度はコーヒーの用意であります!

コーヒーテーブルのスィーツはこんな感じ。
ロールケーキのデコレーションが違うけど、ほぼ去年と同じ。
フィンランド クリスマス スィーツ Joulukahvipöytä クリスマストルットゥ デーツケーキ ロールケーキ

今年は手抜きでロールケーキはマーケット市場で買い、自分で生クリームとクッキーで飾りつけをしただけ。
IMG_5111

これは好きです。クリスマストルットゥ(Joulutorttu)
パイ生地にプラムジャムを挟んでます。
IMG_5112

簡単だけどおいしいデーツケーキ!
IMG_5109

切口はこんな感じ。
フィンランド クリスマス デーツケーキ Taatalikakku

早めに作って1度冷凍して解凍すると生地がしっとりするように思います。

クッキーは冷凍の生地を買って型抜いて焼いておいたのですが、クリスマスイヴの前日飾りつけしようと思ったらクッキー入れてた箱が空っぽ 全部食べられてました。
なので、市販のクッキーに飾りつけしました。

というわけで、今年も無事終わってホッとしました。
日本はこれから年末年始に向けて忙しいと思いますが、がんばってください。

IMG_5099
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR