[Edit]

地元のクリスマスマーケット

ここのところ忙しくてパソコンつける時間もありませんでしたが、うちのクリスマスのメインはクリスマスイヴで、何とか無事きりぬけてふにゃーーーーとなってます。

クリスマスイヴの前々日、義両親宅のTVが突然壊れ、うちのTVを譲ってうちは新しいのを買うことに。ネットで予約して、昨日イヴの前日息子たちがヘルシンキのお店まで受け取りに行ってきました。
ネットもついてるTVなので、まだ試してはないですが、TVの画面でYouTubeも見れるはず。
そして同じくイブの前々日洗濯機が壊れるという出来事が。
水漏れだったので、ホースが外れたのか?と思ったのですが、外れてるようにもなし。
しかしものすごくざーーーーと流れてくるではありませんか。幸いに洗濯機おいてるとこは床がタイルだったので、水漏れしても大丈夫でしたが、そこの床の排水が詰まってるではありませんか。水が流れなくなってしまい、タイルとはいえ、床に水がかなり溜まり、長靴をはいて、水をとなりのシャワー室に掃いて、排水口チェックしたら、少し口がふさがってたようでそれを取り除いたらすぐ流れ出してほっ。
洗濯機のホースが通ってる壁を外して、チェックしたけど、水はちゃんと流れてるよう。
洗濯機が12年目だったので、もう寿命で壊れたのでしょう。
ということで、イブの前日地元の家電屋さん(町内にはそのお店しかない)に1台同じサイズの洗濯機があったので注文したらその日のうちに持ってきて接続してくれました。
前の日、上に乗っかってた乾燥機を、洗濯機をチェックするため下におろしてたんですが、それもちゃんと上に戻してくれて助かりました!
早くてもクリスマス休暇明けの27日になるかと思ったので、ほんとよかった!

さてこの町内でも日曜日にクリスマスマーケットが開れたので行ってきました。

クリスマスツリー。
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

クリスマスリース
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

室内履き。
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

毛糸の品物。
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

魚やさん。
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

毛皮。。。
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

クリスマストルットゥ。
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

クッキー。
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

クリスマスリースの形をした菓子パンプッラ。
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

屋台。クレープ、ホットドッグ、グリルしたソーセージ、ひき肉入り揚げパンなど。
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

毎年町内のクリスマスマーケットではこんなたき火?があります。
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

お、サンタさんもいる!
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

子供がかけ寄ってきてました。
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

冬のアウトドアらしきお店。
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

この顔のマネキン?がちょっと不気味。笑
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

赤いのかぶってる顔、なんとなくフィンランド人シンガーTapani Kansaの面影があるような、、、

クリスマスリース
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

ソーセージや肉製品。
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

これって子供がまたがって遊ぶんでしょうかね?
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

キノコの塩漬けやベリー商品。
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

木の籠。
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

後ろに見えるのが町の教会。
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

魚の屋台。
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット


ムイックという湖の魚と多分ニジマス。
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット

ムィックを試食させてくれ、おいしかったので買って帰りました。
フィンランド 田舎 クリスマスマーケット ムイック

結局これしか買いませんでしたが、いい散歩になったかな。

スポンサーサイト

Trackback

Comment

お疲れ様でしたー!
うちも今日親戚がきました。来る日が毎年きまっているわけじゃなく、たいてい前日とか当日朝に電話がきます。Hiroさんとこみたいに色々用意する必要もないし、短時間でお帰りくださるからよっぽどいいけど、プレッシャーはあります。(^^;)春秋のお彼岸と、お盆と年末の恒例行事です。(^^ゞ
  • 2016-12-25│08:03 |
  • るん URL│
  • [edit]
>るんさん
うわー、だいたい予測はできてても前日とか当日朝とかいきなりは困る~
特別のおもてなしはいらないとしても、お茶の用意とかもいるし、年に何回かあると大変ですね。
うちは次は来年次男の高校卒業パーティ、、、
これは身内一同+ご近所さん招待することになるので、考えただけでストレスとプレッシャーが、、、なので、まだ考えないようにしてます。
お互い頑張りましょう!

  • 2016-12-25│11:44 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR