[Edit]

今年のクリスマス切手

フィンランドには年賀状を出す習慣はありませんが、日本の年賀状にかわるのがクリスマスカード。
そして毎年クリスマス切手が発売になります。

今年の切手はこんな感じ。
クリスマス切手 フィンランド Finland Christmas stamps 2016

向かって右のトナカイが0.90ユーロ、左が1.20ユーロの切手

そしてフィンランドの家庭にはこんな赤い封筒が配られます。

フィンランド クリスマスカード

国内のクリスマスカードはこれに入れて、指定された日にちまでに出すと郵便料金が割引になるというもの。
今現在フィンランド国内郵便定形50gまではハガキも手紙もファーストクラスが1,20ユーロ。
セカンドクラス1,10ユーロなとこが、期限までにこの封筒にいれてだせば1枚0,90ユーロと割安の郵便料金で出せることになります。
この封筒に入れなくても期限までに投函すればいいのだと思います。
今年は12月14日までに投函で、ぎりぎり書き終えました。

前にも書きましたが、フィンランド人ってクリスマスカードに自分の名前だけで、住所も名字も書かない場合が多く、
受取人が引っ越してた場合、返却しようにもできないので引っ越したことわからないかもしれないし、引っ越したのを知らないまま毎年同じことの繰り返しにならにものかと不思議に思うこともあります。

ちなみに日本は年賀状、お正月まで保管しておいて配達しますが、フィンランドはまとめてではなく随時届きます。
今年は12月7日以降配達のようで、すでに先週届いたのもあります。

2015年のクリスマス切手はこちら「今年のクリスマス切手」を。
2014年のクリスマス切手はこちら「今年のクリスマス切手」を。
2013年はこちらの「今年のクリスマス切手」を。
2012年はこちら「今年のクリスマス切手 ☆」を。


Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR