[Edit]

ハンドメイドのクリスマスポップアップショップ

クリスマスが近づいてきて何かと忙しい毎日。
ここ数日は落ち着いてパソコンに向かう時間もなかったなぁ。

さてクリスマスが近づいてくると、クリスマスのお店が登場します。

地元にもハンドメイドクリスマスグッズを扱うポップアップのお店が登場していました。

フィンランド クリスマスショップ ハンドメイド

ショーウィンドウはこんな感じ。
フィンランド クリスマスショップ ハンドメイド

中に入ってみました。
ハンドメイドのクリスマスのプレゼントになるような商品がいっぱい置かれてました。
写真とってもいいといわれたのでいっぱい撮ってきました。

フィンランド クリスマスショップ ハンドメイド
ハンドメイドのピアス。
フィンランド クリスマスショップ ハンドメイド

クリスマスに良さそうなチョコレートケーキやキャンディが
フィンランド クリスマスショップ ハンドメイド

手編みのニット製品もたくさん。
フィンランド クリスマスショップ ハンドメイド

とってもカラフル。
フィンランド クリスマスショップ ハンドメイド

可愛いソックス。
フィンランド クリスマスショップ ハンドメイド

ポケボールのミトンも。
フィンランド クリスマスショップ ハンドメイド

フィンランド クリスマスショップ ハンドメイド

これはさすがにハンドメイドではないと思いますが、本もありました。
フィンランド クリスマスショップ ハンドメイド

木を切って顔描いただけですが素朴でなんだかかわいい。
フィンランド クリスマスショップ ハンドメイド

フィンランド クリスマスショップ ハンドメイド

フィンランド クリスマスショップ ハンドメイド

フィンランド クリスマスショップ ハンドメイド

ハンドメイドのキャンドル。
フィンランド クリスマスショップ ハンドメイド

フィンランド クリスマスショップ ハンドメイド

フィンランド クリスマスショップ ハンドメイド

フィンランド クリスマスショップ ハンドメイド

ショーウィンドウを中から見たらこんな感じでした。
フィンランド クリスマスショップ ハンドメイド

以前は義両親と義弟家族とプレゼント交換してましたが、何年か前に大人はプレゼント交換をしないことになったので助かります。
このプレゼントというのは相手をよく知ってないと意外と難しいもんですよね。
義弟の子供2人には大きくなってくると何がいいのかわからないので、現金+何か小さなものにしてその旨を伝えてはいたのですが、儀弟からは必ず品物で、興味がないものが多かったのでプレゼントを開けてそのまま、、、っていうのも多かった。
次男は一時期ギターを習っていたのですが、興味が覚めてもう1年ぐらいひいてなかった時にギターの楽譜とか、、、結局開くことなく本棚に、、、

数年前1度クリスマス時期に日本に帰省していた時があるのですが、プレゼントはいつも私が用意するので、儀弟の子供2人に現金とささやかな品物や家族用にボックスチョコなど用意して渡すよう旦那に頼んでおいたのですが、あれれ、、、帰省から帰ってきてもうちの息子たちには何もない、、、日本行ってたからないんかな?と思ったら、その年から子供のプレゼント交換もなしに決めたそうで、うちには何もなかったようでありました。
相談もなしに勝手に決められてうちはそれに従うことがほとんどで、なんだかなぁ・・・であります。
日本だったら、無しに決めたとはいえ、プレゼントもらったらなにかしらお返しを考えるものですが、こっちはもらったらもらいっぱなしな気がします。
義弟のとこは子供2人18歳になるまで毎年誕生日会を開いてたので、そのたびお祝い金を持って行っていたのですが、うちは中学に上がったごろから誕生日会はやめたので、招待しなければ何もなし。この辺はかなりドライであります。

これまではクリスマスイブに家に義理両親を、クリスマス当日に義両親は義弟のとこへクリスマス料理をいただきに行ってたのでありますが、去年はイブにもうちょっとで準備完了って時に、儀弟が自分の両親を連れに来て自分のとこへ連れて行くという事態に、、、
イブに自分のとこに連れて行くとひとこと事前に連絡くれればいいのに、何もなし。自分達中心なのでふりまわされて困るのであります。
今年は旦那にちゃんとどちらの日に両親呼ぶか決めておいてよと言っておきました。

身内のお付き合いってどこの国でも大変なんだなぁと思います。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR