[Edit]

フィンランド99回目の独立記念日。

今日はフィンランドの99回目の独立記念日です。

フィンランドおめでとう!

とはいっても田舎に住んでると普段とあまり変わらないです。

これまでの独立記念日と違うのはスーパーが開いてること!
今年から法律がかわり、祝日でもお店を開けることができるようになり、町内のお店を調べてみたら日曜日の営業時間のようです。

独立記念日前にはスーパーなどクリスマスのとは別に、独立記念日用のが置かれてました。

フィンランドの国旗カラー白と青を基本にしたもので、これはこれできれいです。

フィンランド 独立記念日 花

フィンランド 独立記念日 花

フィンランド 独立記念日 花

フィンランド 独立記念日 花

フィンランド 独立記念日 花

スーパーに独立記念日コーナーができてるお店もありました。

フィンランド 独立記念日 チョコ

フィンランドの形をしたクッキー
フィンランド 独立記念日 クッキー

生地はスパイスクッキーだと思います。
特別な形ということでかお値段けっこうしました。

そして独立記念日にTVで毎年繰り返し放送される映画があります。
1955年に公開されたフィンランドの戦争映画「Tuntematon sotilas」(無名戦士)。
毎年公開されてるとはいえ、戦争映画ってあまり好きじゃなくていまだに見たことはありません。

そして独立記念日恒例と言えば、知名人やその年活躍した人などを招待して大統領官邸で開催される祝賀会!
これはTVで生中継され、誰のドレスが素敵だったとかフィンランドのお茶の間で話題になるイベント。
これは好きなシンガーが招待されたときのみ見てました。
今年は誰も好きなアーティストが招待されてないようだけど、ある女性国会議員のパートナーとしてあるロックバンドのドラマーが一緒に出席してるかどうかが気になるところ。出席してれば後で写真が上がってくることでしょう!
ただこの祝賀会に反対するデモなども行われます。

来年は100回目のお誕生日ということで、何か大きなイベント等ありそうですね。

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR