[Edit]

朝1番に飛び込んできたニュース、、、

昨日は息子に買い物に連れて行ってもらい、特に何かを買ったわけでもないけど歩き回ったおかげで家についたらぐったり。
夜も早めに寝てしまいました。
日曜で朝もゆっくり起きて、パソコンを付けて目に入ったニュースが恐ろしかった。



この事件について今日午後2時から警察の記者会見が開かれ、こちら他にのってる情報をまとめてみると、昨夜深夜ぐらいにフィンランド東南部イマトラ市の中心部で3人のイマトラ在住の女性がライフル銃のようなもので撃たれなくなったというもの。

犯罪歴のある23歳のイマトラ男性が、車でやってきて、ライフル銃なようなものをもって車から降り、その場を通りがかった女性3人を無差別に撃ったとみられ、3人とも亡くなったそうです。

目撃者の証言では、そのあと容疑者は車に戻り警察が来るのを待ってたように思えたと。
たまたまパトカーが300mほど離れたとこにいたそうで通報を受けて1分ほどで現場に到着したそうです。

まだ容疑者に取り調べは行っておらず、事件前後の容疑者の行動はわからないものの、ライフル銃らしきを持っていたことから計画的な犯行に思えると。酔っぱらってはいなかったようだけど、アルコール以外については血液検査の結果をまってみないとわからないとのこと。

動機はまだわからないものの、たまたま通りがかった人を無差別にだったらほんとに恐ろしい。

今週伝わったニュースに3人の未成年の女の子たちが集団殺人を計画していた容疑で拘束されたとか、少し前には若い女性が自分の母校の中学校で集団殺人を計画していて拘束されています。
事前に防げることができればいいですが、こういう事件が起きるとほんととても恐ろしく思います。

そういえば在フィンランド大使館から欧米での記念日や各種イベント等を狙ったテロに対する注意喚起メールが届いてました。
欧米では,11月末から,クリスマスや年末年始に向けて,各地でイベント,野外マーケット等が行われ,多数の人が集まることが予想されます。米国務省においては,11月21日付で欧州全域に対し,テロの危険が高まっているとして,同期間中のイベントや野外マーケットでは十分注意するようにということ。
今週フィンランドで見かけた記事にもクリスマスを控えているこのシーズン、テロに気を付けるようにと。
フランスやベルギーだけでなくテロはどこのヨーロッパの国でもおこる可能性はあるとのことでした。
まぁ怖がってばかりではどこにも行けませんが、どうか平和に年が越せますように。

このイマトラの事件こちら日本の英語のニュースにも載ってる。
記事の終わりのほうにフィンランドの人口は540万人で、これまで2度学校であった銃乱射事件のあと銃規制は厳しくなったものの、許可の出ている銃の数は65万個だそう。
猟銃も多いだろうけど、私の周りでは拳銃所有してる身内もいる。
そして、銃は悪くない。それを持った人が悪いんだという人も少なくないように思います。
それでも銃の許可が出にくくなればこういう事件は減るんじゃないかと思うのは日本人だからでしょうかねぇ。

Trackback

Comment

No title
これは恐ろしいですね・・・
平和な国のイメージだったのに・・・。

ロシアのスプートニクでは「イマトラで市長とジャーナリスト2名が犠牲」と報道されていました。

あと、バケツのお話ですが。。。
フィンランド人ってバケツが好きなんですか??
https://twitter.com/Finn_Matti/status/771269633768906752

英語がよく分からないので、なんでバケツなんだろ?と不思議に思っていました。

  • 2016-12-05│15:03 |
  • ショコラ URL│
  • [edit]
>ショコラさん
フィンランドは銃の所有率世界第3位ぐらいで、狩りをする国なので猟銃が多いとは思うんですが、銃による事件は割とちょくちょくあります。日本の小さな事件がフィンランドまで届かないのと同じでいろんな事件がありますよ。

犠牲になったのは市長ではなくて市議長と地元新聞のジャーナリスト2人です。同機は容疑者がしゃべらないのでまだはっきりしないものの政治的なものではなさそうで、たまたまとおりかかった3人が標的にされたようで、怖いですよね。

バケツが好きというわけじゃないんだけど、無料進呈でよくバケツがあって、ただならもらおうと長い列を作って待つフィン人が多いようです :D
  • 2016-12-06│17:19 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR