[Edit]

ブラックフライデー週末

ここ2,3年ぐらいに定着してきたように思うのがブラック・フライデー!
アメリカから上陸してきたんだと思うのですが、日本語のウィキペディアによると
ブラックフライデー(英語: Black Friday)とは、小売店などで大規模な安売りが実施される11月の第4金曜日のことである。アメリカ合衆国では感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日にあたり、この日は正式の休暇日ではないが、休暇になることが多く、ブラックフライデー当日は感謝祭プレゼントの売れ残り一掃セール日にもなっている。ブラックフライデーには買い物客が殺到して小売店が繁盛することで知られ、特にアメリカの小売業界では1年で最も売り上げを見込める日とされている。また、ブラックフライデーは年末商戦の幕開けを告げるイベントでもある。」
だそうであります。

以前は金曜だけだったような気もするのですが、今年はブラック・フライデーウィークエンドということで、金‐日曜の3日間セールのお店が多かったように思います。

ストックマンデパートにも大きな広告が。
フィンランド ヘルシンキ ストックマンデパート ブラックフライデー

先週の日曜に点灯されたクリスマスライトもついてました。
フィンランド ヘルシンキ クリスマスライト

ちなみにこれは午後3時半ぐらいの明るさ。
フィンランド ヘルシンキ クリスマスライト

このクリスマスライトは初めて見たような?
フィンランド ヘルシンキ クリスマスライト

フィンランド ヘルシンキ クリスマスライト

ブラックウィークエンド!
フィンランド ブラックフライデー

ここのアクセサリーショップは金曜のみのようでしたがすべての商品30%割引でした。
フィンランド ヘルシンキ ブラックフライデー

ここのお店はすべての商品40%割引。
フィンランド ヘルシンキ ブラックフライデー

Kamppiのショッピングビルのブラック・フライデー広告はまるで日の丸みたい。
フィンランド ヘルシンキ ブラックフライデー Kamppi

フィンランド ヘルシンキ ブラックフライデー Kamppi

スポーツ店。ちょっとハロウィーンぽい???
フィンランド ヘルシンキ ブラックフライデー

せっかくヘルシンキに出たのだしとざっとお店を回ってみました。
でも夜行く予定のライブが気になって気になって買い物に集中できませんでした。笑
というわけでせっかくのブラックフライデーだったのにクリスマスカードしか買いませんでした。
無駄使いしなくてよかったことにしておこう!
スポンサーサイト

Comment

No title
日本でも、去年まではあまり記憶に残らない程度だったのが、今年はどこもかしこも「ブラック・フライデー」と言っていた気がします。

11月のセールというと、出身地の群馬県高崎市の「えびす講市」(えびすこういち)を思い出します。(^^ゞ 恵比寿神社の例大祭+商店街の一大セール期間でした。今もやってるのかなあ?
  • 2016-11-28│08:54 |
  • るん URL│
  • [edit]
>るんさん
日本にもブラック・フライデー上陸したんですね。フィンランドも2,3年ぐらい前からではないかと。
11月にそんなセールがあったんですね。お祭りと一緒というのがなんか楽しそう。
日本のお祭り、、、懐かしいなぁ。
  • 2016-11-29│01:12 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR