[Edit]

ヘルシンキのKamppiビルに改装されて無料のトイレが!

昨日はフィンランドのバンドSanta CruzをみにヘルシンキのTavastiaに行ってきました。
利用する長距離バスが到着するのがKamppiのバスターミナルとショッピングセンターが一緒になったビル。

このKamppiのL階(Narinkkatori広場から入った1階)のトイレは有料またはフードコートの客は鍵となるコインもらって無料で利用できたのですが、そのフードコートにあるトイレ、結構長いこと改修工事やってて、男性トイレがずっと閉まってて、女性トイレが共通トイレになって工事期間中無料でした。このトイレ以前はこういう仕組みでした。こちら「ヘルシンキKamppiフードコートのトイレにいくには」を。
フードコートについてはこちら「ヘルシンキKamppi 1階のレストランと近辺」を。

そこに昨日行ってみたら改修工事が終わってきれいなトイレが出来上がっていました。
しかも無料!

フィンランド ヘルシンキ Kamppi 無料トイレ

感動したのは自動センサーで水が流れました!

フィンランド ヘルシンキ Kamppi 無料トイレ 自動センサー

フィンランドでこれまで自動センサーで水が流れるトイレって出会ったことないかも。
場所はフードコートの奥にあります。

ウォッシュレットタイプのトイレが出てくるのはいつかなぁ。
ただ多くのフィンランド人はそんなトイレがあること自体知らないと思うし、
日本に行って知った人も無駄だと思ってる人が多いんじゃと思います。

実のところ肩が痛くなって手が後ろに回らなくなってから日本のウィッシュレットが恋しくなりました。
フィンランドにはハンドシャワーがついてるトイレが多いけど、シャワーの位置がとりやすい横にあって、水出すには水道の蛇口をひねらなければならないので、洗面所がこれまたすぐ横にないと意外と不便なんですよね。
うちのトイレはハンドシャワーが後ろの壁についてて、洗面所の水道までなかなか手が届かなくて、肩が痛くなってからすごく使いにくいことに気がつきました。
でもきっと自分が生きてるうちにウォッシュレットがフィンランドに普及するとは思えないなぁ

ちなみに無料トイレは近くのショッピングビルForumの地下にもあります。こちら「ヘルシンキForumの地下リニューアル!」を。

さて、昨日はKamppiのそのL階でネスカフェのコーヒー試飲をやってました。

フィンランド ヘルシンキ Kamppi ネスカフェ

この日はライブで夜遅くなることも考えコーヒーもらいました。紙コップ3分の一ほどしか入ってなかったですが、小さいパッケージのおためしコーヒー無料配布もしてたのでもらっておきました。

昨日いったSanta Cruzのライブ映像上がってきてました。
音声ちょっといまいちですが、2階に上がる階段から撮ってるようなのでステージ全体を見渡せます。


私はというと開場1時間半ほどまって最前ゲット!
フィンランドはチケットに整理番号がなく、場所は早く中に入ったもの勝ちであります。
Santa Cruzは先週ソールドアウトのLOUD & METAL MANIA出演で来日してます。

そして今晩もライブです。今日のは町内なので、徒歩25分ぐらい。帰りの足の心配しなくて大丈夫で助かります。
昨夜少し積もった雪も溶けて外真っ暗で、この時期は出かけるのがちょっとおっくうになってしまいます。
でも町内でライブなんてめったにないから行かなきゃ。

スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
トイレは大事!!
フィンランド語で真っ先に覚えたのが「トイレはどこですか?」でした(笑)
・・・まだ一度も使ったことないですけど^^;

この前、日本旅行に来ていたフィン友YOUが日本のトイレの感想を言ってました。

・便座が小さい
・ウォシュレットは想像してたものと違って、そこまで良くなかった

・・・とのことです(悲)えぇー絶対日本のトイレがいいって~!便座も温かいし~。

一番ビックリしたのはトイレットペーパーがシングルだったことらしいです。
そこ大事なの!??紙のない国もあるんですけど~・・・
  • 2016-11-27│10:39 |
  • ショコラ URL│
  • [edit]
>ショコラ さん
ですよね。トイレは大事!

「トイレはどこですか?」覚えておくとそのうち役に立つことがあるかもしれませんよw

え、便座が小さい?
それは気がつきませんでした。
フィンランドは冬家の中全体を温めるので便座は暖かくなくても大丈夫ですが、
でも便座が暖かいのは気持ちいいですよね。

トイレットペーパーがシングル、、、そんなことまで気がつかなかった。
確かに家で使ってるのは2重かな。
でも今行ってる職場のトイレットペーパーちょっとごわっとしたシングルですよ。
そして公衆トイレのトイレットペーパーはシングルが多いかも。

  • 2016-11-27│22:05 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR