[Edit]

今年の苺の収穫

今日はフィンランドでこの夏一番の稲光日和?だそうです。

どうりではかなりむしむししてます。

そんな中雨が降る前にと朝庭のイチゴ狩り。
多い年は10リットルのバケツに何杯も採れることがあるものの今年はほんの少しに終わりそう。

5リットルのバケツだと思うけどいっぱいにもなりませんでした。
しかももう終わりそう^^;

Mansikka

ニュースによると今年は苺シーズンが思ってたより短期で終わりそうとのこと。
うちだけではなかったんだな。

う~ん、今年は冷凍用に買わなきゃいけないかな。

ヘタをとってお砂糖少しと冷凍しておくと冬場ケーキの間に挟むのに使えたり、
溶けかけのシャリシャリを食べるとシャーベットみたいで美味しいです。

ちなみに苺はフィンランド語で mansikka (まんしっか)です。

昨日は次男の堅信スクール合宿に家族が訪問できる日でいってきました。
同じ町内のはずれにあるんですが、こちらサウナの後飛び込む湖。

Järvi

さぁ日曜日の堅信パーティ(Rippijuhlat)のメニュー考えなきゃ。
今年は身内招待のパーティ多いから大変。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
家での収穫なら十分だと思う~~いいな~~。
このマンション1階の人は庭付きだけど
イチゴ実ってるお宅があるよ。
1回食べたら終わりじゃないかな・・って量。
  • 2013-06-27│10:36 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
今年は冷凍用は少し買い足さないといけないかも。
でもちょこっと食べれるぶんがとれればまぁいいよね。

マンションでも作ってる人いるんだねー。
1回だけならすごく味わって食べれそうw
  • 2013-06-29│10:52 |
  • Hiro♪ URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR