[Edit]

これから10日間のフィンランドの天気予報

フィンランドの秋は日に日に日が短くなり、お天気悪い日が多いので一日中薄暗い日が多いのですが、最近も毎日どんよりで霧雨が降る日が続いてます。

今日発表になった今後10日間のフィンランド全国の天気予報みてどよよ~ん。
11月21日から30日の天気予報。こちら

上の予報がジュークでない証拠に別のサイトに載ってた天気予報ですが今日から9日間の天気予報。こちら を。ジョークであってくれたほうがよかったかも。。。

ちなみにフィンランドの最北端にあるUtsjokiの今日の日の出は10時37分、日の入りは13時16分。
ヘルシンキは日の出8時32分、日の入り15時38分。
その最北端のUtsjokiでは11月27日から太陽が昇らないKaamos(カーモス)と呼ばれる極夜に突入、次に太陽が上るのは1月17日です。
南部では数時間太陽は昇るもののお天気悪くて太陽が顔を出す日が少なく一日薄暗い日が続きます。
雪が降れば白い雪で少し明るくはなるものの、年によってはクリスマスにもほとんど雪のない年もあります。

この時期ほんとに薄暗くて気がめいります。
それなのになぜかフィンランドの家の中の照明って暗めが多い気がする。

Trackback

Comment

No title
ホテルの感覚かな。
くつろぐためには照明は暗めが良いと。
寝る前にも、そんな照明が
心身ともに良いらしいけど
不便だったりするよね。
  • 2012-11-23│05:10 |
  • May URL│
  • [edit]
No title
>Mayへ

確かにホテルの照明も暗いよね。
暗いほうが一般的にはくつろげるんだね。
そういう効果もあったのか。

自分は外も一日中暗くて中も暗かったら
くつろげるというよりなんだか気がめいるんだけど
これも個人差があるのかもしれないね。
こちらで生まれ育ってればそれが当たり前のことだしね。
  • 2012-11-23│10:25 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
No title
ホテルの照明は、その意味で暗いらしい。

わかるわーーー、1日暗いと気が滅入るわ。
それが冬の間毎日だとしたら・・・辛いかも。
  • 2012-11-25│04:29 |
  • May URL│
  • [edit]
No title
>Mayへ

ホテルはそうなのね。
家の証明が暗いのもそうかもしれないね。

今日から最短部の町は日が昇らないシーズンになったわ。
逃げように国外にでることもなかなかだし春まで耐えなきゃ。
  • 2012-11-26│15:38 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR