[Edit]

息子が見つけてくれたかわいいツボ押しグッズ!効き目のほどは、、、

最近この四十肩、五十肩らしきが痛くて、、、肩が痛い痛いといっていたら、お父さんとヴァンターに買い物に行った息子がツボ押しグッズがあったと買ってきてくれました。感激!+゚。*(*´∀`*)*。゚+

フィンランドでも売ってるんだ!

フィンランド ツボ押しグッズ

ツボを押す部分がかわいい!

フィンランド ツボ押しグッズ カエル

カエル!

早速使ってみました。

が、、、このカエルの目のでっぱてる部分外をむいているではありませんか。
押したとき力が外に逃げる感じでいまいちこうぐっときいてくれない。
つるつるしてるので服の上からだとちょっと滑る感じも。
ちょっとひねって片方の目だけで押そうとすると結構とんがってて今度は痛い。。。

というわけで見た目はとってもかわいいんだけど、効き目がいまいち、、、
と思ってたら友達がお土産にもってきてくれて助かりました。

夜中寝返りしたりすると痛くて毎晩目が覚めるんですが、特に朝起きたときこわばってる感じで痛いので、
役立ってます。

指の変形関節症も朝起きたとき指がまがらなくて一番ひどい。
お湯で手を洗うと少し曲がるようになってきます。
そして使ってるうちにだんだん曲がるように。
今のとこ指1本なんですが、中指。
中指が曲がらないと中指立ててる感じでいけませんなぁ。これ。笑

とにかく手が後ろに回らないので、背中がかゆくてもかけない。
ブラのホックがはめられない。
服着たり脱いだりの時も袖を通したり抜いたりの時に痛いのであります。
手を挙げると痛いので、以前何とか手が届いてた高いところの物に手が届かなくなりました。
スーパーの棚も1番上は結構高くて、もともと届きにくかったのに、もっと届かなくなり、乗る台が見つからなかったら近くにいる人に頼まなければなりません。

1,2年で自然に痛みはなくなるとよく読むので待つしかないのかなぁ。
とりあえず12月初めに医者の予約がとれてるので、痛みが和らぐ方法があればいいんだけどなぁ。

ネットで調べても原因はわかってないようですが、老人ホームで働くようになって症状が出てきたのであります。
住居人の手助けのほかに届いた荷物を棚や部屋に運ぶ仕事が多く、オムツの入った段ボール箱はものすごく重くて恐怖でした。
写真はこちら「お、やった!と思った後に待ち受けていたものは、、、」を。
偶然かもですが、そういう力仕事が肩の負担になったのではないかと思ったり。
まぁなってしまってからではもうしょうがないですがねぇ。

その老人ホームの仕事は1日4時間ですが、行けば行った日は9ユーロの手当がつく仕事でした。
求職してから1年仕事が見つからなかったら、1日9ユーロで職安のコースとか仕事に行かされるのであります。
基本の失業手当+行った日は9ユーロ。
でも正当な理由なしにどこにもいかなければ基本の失業手当自体がもらえなくなる可能性もあります。
ということで長期失業者は1日手当9ユーロの仕事につかされるわけであります。
今行ってるのは失業者のための職場みたいなとこで、自分の特技を生かすみたいな。
老人ホームに比べればずいぶん楽。
今行ってるとこの人に1年半ほど老人ホームにいってたと言ったら、9ユーロでそんなに長くよく頑張ったねぇとほめられました。

そういえば今日のニュースによると、これまで物価の変動にそって失業手当国民年金額が少しづつ上昇してたそうで、これまでにならえば来年は0,4%増える予定が、来年は反対に0,85%カットになると政府が決めたそうであります。これは今後3年ほど続くようで、この失業手当国民年金カットで来年は73ミリオンユーロほど節約できるそうであります。
こういうニュースを聞くたび、低所得者からカットする前にまずは国会議員の報酬カットすればいいんじゃ?と思ってしまいます。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR