[Edit]

本日オフィシャルにクリスマスシーズンスタート!

今日Facebookでこれを見て思い出しました。



本日午後3時ヘルシンキのAleksanterinkatu(アレクサンテリンカトゥ)にクリスマスライトが点灯されパレードがあります。
これをもってオフィシャルにヘルシンキのクリスマスシーズンスタート!

これは去年のクリスマスシーズンに撮ったAleksantarinkatuのクリスマスライトです。
フィンランド ヘルシンキ Aleksanterinkatu クリスマスライト

フィンランドのクリスマスライトはすごく素朴なのですが、そこがフィンランドにぴったりの気がします。

今日は各地でこのクリスマスシーズンオープンイベントがあると思います。
町内でもあるはず。
田舎なので、ヘルシンキみたいに華やかではないですが、素朴にパレードがあり、最後は花火があがります。
メインストリートと呼べるかどうかわからないですが、星型のクリスマスライトがすでに用意されてたので今日点灯されることでしょう。
氷点下続きだったのが今週は気温がプラスになり雨が降ったおかげで積もってた雪もほとんど溶けました。
また暗い毎日復活だけど、歩くのには雪がないほうがいいので正直溶けて助かった。
クリスマスライトが少し明るさをくれます。

今日はお天気悪くて町の中心部まで歩いていく気分にもならず、家で花火の音だけ聞いてクリスマスシーズン幕開けになりそうです。
そしてクリスマスのプレッシャーがじわじわと、、、
早いうちにまずは日本の年賀状に当たるクリスマスカードからとりかからなければ…と思うもののいつもぎりぎりになってしまうのであります。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR