[Edit]

雪かき

さて今週はついに雪かきが必要なほどが降りました。

これは職場からの帰りに撮った写真です。
ベンチに積もったを見るとかなりの積です。

フィンランド 11月 雪

フィンランド 11月 雪

フィンランド 11月 雪

この日は結局雪かきやってくれる人がいず、夕方5時ぐらいからしぶしぶやることに。
降りたてを処理しておかないと固まってきてさらに大変なことになってしまいます。
夕方5時というともうこの暗さ。
これは裏庭、、、
フィンランド 雪かき

1時間後、、、
フィンランド 雪かき

そこまできたら道から降りてくる家の横の番。
写真ではわかりにくいですが、坂になってるので滑って転ばないように、、、
フィンランド 雪かき

家の横が終わったらこの写真の矢印のあるあたりまで。
手前のしげみの向こうは義両親宅の庭で広くなっております。
フィンランド 雪かき

そこまでが終わるのに2時間15分ほどかかりました。
幸いだったのは氷点下でふった軽い雪だったこと。
重い雪だったらもっと時間かかります。
実はまだ上の庭があるのですが、そこまではとてもできず翌日息子にやってもらいました。

天気予報では火曜日あたりから暖かくなるらしい。
ということで、歩道などかき氷状態になりそうです。
怖いのはそれが再び凍り付いたとき。
中途半端にではなく、できればすべて溶けてほしいところ。。。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016-11-14│03:23 |
  • [edit]
>秘密のコメントくださった方へ
こっちの氷点下でふる雪は軽くて、積もっても一度に20㎝なんてことは珍しいですが、田舎に住んでるので雪かきの範囲が広くてすごく時間がかかります。最初のうちは広くしておかないと雪かき重ねるたびだんだんせまくってなってくるし。^^;
うひゃー1時間で1mなんてどうやって処理されるんですか?
日本の雪の壁みたいな中を通る道路の写真みたことありますが、どうやって雪の処理してるんだろうと思ってました。大変でしょうね。

フランス、、、フィンランドと似ている部分もありますね。ヨーロッパはだいたいそういう感じなのかもしれません。
フィンランドは祝日にお店が開くようになったのは大きな変化だと思います。
個人的には日本の行き届いたサービスがやっぱり恋しいです。
せめてレジの人がもっと笑顔で対応してくれたら気持ちいいのになぁ~と思います。
もちろん感じのいい人もいるけど、避けたい人もいるし。。。^^;
  • 2016-11-14│17:20 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR