[Edit]

ついに雪かきがやってきた、、、

今朝起きたらついに雪かきが必要なぐらいが積もってました。

この写真ではよくわからないけど、5㎝以上はあったと思います。

フィンランド 11月 雪 足跡

今朝は持病の糖尿病の定期検査で町の健康センターにいってきました。
林の横の道を通っていきます。

すっかり景色。
フィンランド 11月 雪景色

これは横にそれる森の小道。
フィンランド 11月 雪景色

フィンランド 11月 雪景色

これはこちら「秋を感じる花」で紹介した野生の花Kanerva(カネルヴァ)(ヒース)!
もうすっかり枯れて凍り付いてます。
フィンランド 11月 雪景色

フィンランド 11月 雪景色

フィンランド 11月 雪景色

フィンランド 11月 雪景色

フィンランド 11月 雪景色

日中も粉雪が舞い続け、午後には7,8㎝ぐらい積もってたかな。
幸いにも息子が早く学校から帰ってきた!
ということで、雪かきは息子に任せ先にスーパーに。
返ってきてから息子と交代。
しばらくしたら旦那が返ってきたので、助かった。
雪かきは代わってもらい途中から玄関や外の階段をほうきで掃いたりして1時間ぐらいしかしてないですが、四十肩で時々波のように腕が抜けるような痛さがやってくる。。。
でも雪かきは降りたてをしておかないとますます大変になるからほっておけないので、逃れられない。。。
冬はまだ始まったばかりだというのに、はぁぁぁぁぁぁ先が長い、、、
日本海側の豪雪地の方達も大変でしょうね。
これは雪国に住んで初めてわかる大変さですわ。

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR