[Edit]

柿きた!

もう少し前になりますが、今年もでました。これ!

フィンランド super 柿 Kaki Sharon Perssimo



フィンランド語ではPersimon(ペルシモン)とよく呼ばれますが、Kaki とかSharon と呼ばれることもあります。
もちろん輸入品で、日本のと形がちょっと違いますが、ちゃんと熟していれば結構おいしいです。
日本ののような形のもたまに見かけます。その場合は表示がKakiかもしれません。

さて夕方から雪が降り始め、今ふぶいてます。
明日の朝起きたときが心配。。。

雪がなく暗いのと、雪かきはついてくるけど雪がつもって明るいのとどっちがいい?と聞かれたら、、、
う~~~~ん、、う~~~~ん、悩む。
雪かきはほんとにしんどいのと、歩きにくくなるのでどちらか選ばなきゃならないなら暗いほうかなぁ。

うちは雪かきをする範囲がとにかく広くて。。。
いつもは義父としてるのですが、義父は今日顎の手術して、当日退院でしたが、しばらくは雪かきなんてできないので、明日休みの私一人でなんてとても体力が持たない。
肩も痛いし、できるだけやって、あとは夕方になるけどうちの男連中に任せるしかない。

これまでの雪かきの話題はこちらを。
・「雪、雪、雪かき~」
・「幻想的な雪景色・・・しかし・・・」
・「ひさびさに雪かき!」
・「ベランダの雪かき」

関係ないけど可愛いコウモリ! (笑)

スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR