[Edit]

ヘルシンキ散策!

少し前の日曜日夜アコースティックライブをヘルシンキに見に行く予定でいたら、日中息子がヘルシンキに行くというのでのっけていってもらった。

途中前が見えにくいぐらいのすごい雨!

何年か前から日曜はお店を12時から18時まであけてもよくなり18時までお店をぶらぶら。
でもやっぱり日曜で閉まってるお店もある。

お店が閉まった後食事をし、それでもまだ時間があまったので、そとにでてみると幸いにも雨はやんで時々青空も。
ひさびさにヘルシンキ散策することにした。

ヘルシンキにはライブでちょこちょこでることはあっても観光客が行くような場所には普段はまずいかないので、この機会にあえて行ってみた。

エスプラナデ公園横のIittalaショップ!
(日本ではメーカー名「イッタラ」表記が流通してるようですが、フィンランド語で母音2つ続く場合は普通のばすのでフィンランド風に発音したい方は「イーッタラ」で。)
Iittala

港に歩いていくとかもめが。


Lokki

Keisarinnankivi(ケイサリンナンキヴィ)
1833年5月29日のロシアの皇帝ニコライ1世の皇后アレクサンドラ・ヒュードロヴナのヘルシンキ訪問を記念して、皇后が蒸気船から降り足を踏み入れた場所に1835年にこの記念碑がたったそうです。
Keisarinnankivi kauppatori

ロシア正教の教会ウスペンスキ大聖堂
Kirkko kauppatori

ヘルシンキ市庁舎
Helsingin kaupungintalo

ヘルシンキの港。冬は凍りつきます。
Satama

ヘルシンキ大聖堂に向かう通り
Katu

バルト海の乙女とも言われるハヴィス・アマンダ像。メーディイヴのVappuaattoにはこの像に白いYlioppilas帽をかぶせるイベントが毎年行われてます。
Havis amanda

ヘルシンキ大聖堂に向かう別の通り。
Helsinki katu

通り道でアジサイの鉢植えが!
Ajisai

Ajisai

ヘルシンキ大聖堂。
Helsinki Tuomiokirkko

ポストカードになりそうなショップ。
Kauppa

アートチックな鉢植えが。
Kukka

ホテルkämp!
マドンナ、U2、ボン・ジョヴィ、ブルース・スプリングスティーン、レディ・ガガ、ジャスティン・ビーバーなどなど有名アーティストがヘルシンキに来るとたいていここに宿泊。アダム・ランバートもここに泊まってたようです。
Hoteli

Hotel Kamp

マリメッコショップ。
Marimekko

3人の鍛冶屋像!
Patsas

そしてアコースティックの会場に着いたのが20時少し前。
この道をそのまままっすぐ進むと岩山をくりぬいてできた岩の教会テンペリアウキオ教会にたどり着けます。
Bakkari

18時オープンで一応20時スタートと告知はされていたけど、20時に始まることはないだろうと思っていたらメンバー20時過ぎにやってきたものの、外のテラスで煙草ふかふか。でもそこで誰も話しかけになど行かないのがフィンランド。中でジュースをちびちび飲みながら始まるのをひたすら待つのであった。
Private Line

結局始まったのは21時30分ぐらいでした。
一応この時のアコースティックはPrivate Lineのメンバー3人だったんですが、場所が狭いためかギタリストの一人は後ろのソファに座ってたのでほぼ姿が見えませんでした。。。
ちなみに入場料は無料でした。
Private Line bakkari

終わった後も3人はまたテラスにでてたので今度は挨拶だけしてバスターミナルにダッシュ!
途中で多数決とって煙草休憩なんかもしてたのでバスの時間がぎりぎりになってしまったのだ。
バスターミナルのあるKamppi横のビルと空。どうにか23時のバスに間に合った。23時前の空はまだ明るい。
Kamppi

23時発のバスは空港経由。23時30分ごろのヘルシンキ・ヴァンター空港。
Lentokentta

24時前。バスの中より。外はやっぱりまだ薄明るいフィンランドの夏です。
Bussi

午前1時前に無事帰宅!

たまには観光客になってみるのもいいもんですね。

Trackback

Comment

No title
綺麗だね。
見に行ける日を楽しみにしてる。
  • 2013-06-27│10:39 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
観光客が行く場所は少しあるかなきゃいけないからめったにいかないけど、たまには行ってみるもんだね。
やっぱり景色綺麗w

ヘルシンキ逃げないからそのうちベストシーズンにこれるといいね(^-^)
  • 2013-06-29│10:54 |
  • Hiro♪ URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013-07-01│17:36 |
  • [edit]
>秘密のコメントを下さったかたへ
こんにちは。はじめまして。

ブログどちらとも見ていただいてるとは嬉しいです。

フィンランドのライブ会場は小さいとこが多くてこういうアコースティックとかはほんとにすぐそばで見れちゃいます。
ライブ情報は各バンドのオフィシャルかFacebook オフィシャルをチェックするといいですよ。
ただこういうアコースティックとかは直前、中には当日告知とかもあるので好きなバンドとかこまめにチェックを。

ヘルシンキのCDショップでどこにでもあって便利なのはAnttilaという庶民的なデパートにあるTOP10ショップとか、あとSokosやStockmannなど大きなデパートの中にもCDショップがはいってます。
Kamppiターミナル横のTavastiaの横にあるCDショップKeltainen Jäänsärkijä(Urhokekkonenkatu4-6)とか、あとこのPrivate Lineのライブのあった会場横の道をまっすぐ進むと岩の教会の前に右側にLevykauppaÄx(Arkadiankatu 14 B)があります。
CDは発売してしばらくするとたいていお値段下がるので掘り出し物が見つかるといいですね。
  • 2013-07-05│14:26 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013-07-11│18:16 |
  • [edit]
>秘密のコメントを下さった方へ
CD安いのが見つかる可能性あるかと思うのでいろいろまわって探してみてください。

夏の間はフェスがメインになって室内でのライブが少ないんですよね。
On The Rocksとかお酒を扱う会場は年齢制限があるので、日本人は若く見られがちなのでパスポートとか写真つきの年齢を証明できるID持参でいったらいいと思いますよ。
18歳以上の会場が多いですが、中には22歳以上とかの会場もあるのでIDをお忘れなく。
On The Rocksはまだ詳細は発表されてないけど8月1日に12周年記念の何かがあるようです。
これまでだとこれにはライブもあったりです。入場無料とかかれてますがただ出席をFB等で申し出する必要があることもあったような。
その年によって違う場合もあるかもしれないので出発前にチェックしてみたらよいかと思いますよ。
  • 2013-07-14│17:45 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR