[Edit]

今年の残りの祝日等お店の営業時間

今年の初めからお店の営業時間を自由に決められるようになり、祝日でもお店が開くようになりました。
この土曜日はpyhäinpäivä(諸聖人の日)という祝日、来週の日曜13日は父の日でこれまではお店はしまってました。12月6日独立記念日、そのあとクリスマスがやってきます。

こちら日刊紙に首都圏のS系列 (Prisma,S-market、Alepa等)、K系列(K‐Citymarket,、K‐supermarket、K-market等)Lidl、Stockmannの祝日の予定営業時間が載っていましたので、参考までに紹介。
K系列のお店の営業時間は各店舗が決めるので、祝日も基本的にアオープンしているのでネットなどでそれぞれのお店の営業時間をチェックしてほしいとのこと。クリスマスも基本的には開いているとのこと。ただしクリスマス当日はわかりません。

Pyhäinpäivä(諸聖人の日) 11月5日(土)
S系列: 日曜日の営業時間
Lidl: 土曜日の営業時間
Stockmann: 11-18

父の日 Isänpäivä 11月13日(日)
S系列: 日曜日の営業時間
Lidl: 日曜の営業時間
Stockmann: 11-18 (Jumbo と Itäkeskusのみオープン)

独立記念日 Itsenäisyyspäivä 12月6日(火)
S系列: 日曜日の営業時間
Lidl: 8-18 (一部を除く)
Stockmann: お休み

クリスマスイヴ Jouluaatto 12月24日(土)
S系列: 7-16
Lidl: 7-15
Stockmann: 8-13

🎄クリスマスJoulupäivä 12月25日(日)
S系列: お休み
Lidl: お休み
Stockmann: お休み

ボクシングデー Tapaninpäivä 12月26日(月)
S系列: 日曜日の営業時間
Lidl: 月曜日の営業時間
Stockmann: 11-18

そのほかS系列のお店は首都圏に24時間営業の店舗もあります。

ということで、クリスマス当日はほとんどお休みのようですね。
ちなみにフィンランドのクリスマスは家族で過ごすものなので、町中はゴーストタウンになります。
出かけるなら教会のミサ、そしてご先祖様のお墓にキャンドルの火をともしにもいきます。
そしてやってくるとこにはサンタさんがドアから入ってきます。

主婦にとっては日本のお正月がフィンランドのクリスマスのようなものかと思います。
クリスマスカード出して、大掃除して、飾りつけして、3日間食っては寝できるぐらいのクリスマス料理やお菓子など作って備えます。
これがけっこうプレッシャーでじわじわと気ばかりあせって何かとストレスのたまる12月。
うちは大人のクリスマスプレゼント交換はしないことに何年か前になったので、その点は助かります。
クリスマスはフィンランド脱出してどこか外国でのんびりとが夢であります。ロトが高額当選でもすればなぁ、、、と思うものの、実際は高齢の義両親をおいて国外脱出はできないし、、、難しいところ。
とりあえずまだ11月なのであまり考えないことにしよう・・・

スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR