[Edit]

ヘルシンキ‐ヴァンター空港でヒヤリ!

今日のこちら他のニュースによると、金曜日ヘルシンキ‐ヴァンター空港でヒヤリな出来事があったそうです。

航空管制官から滑走路を横断してもよい許可をもらい横断しようとしたフィンエアーですが、同時期にその滑走路に着陸しようとしていたSASスカンジナビア航空にフィンエアーのパイロットが気がつき、横断しなかったため惨事には至らなかったそうです。
この日はお天気が良く見渡せるお天気だったため、パイロットが気がついたものの、もし悪天候でパイロットが気がつかなかった場合、とても危険な事態だったとのこと。なぜそういうことが起こったかを詳しく調査するとのこと。

上記記事内にイラストで説明がありますが、こればっかりは乗客にはどうしようもないことで、今回大事にはいたらなくてほっとしました。

先週はスペインのマラガからタンペレに飛行中のSmall Planet航空の飛行機からフランス上空を飛行中にハイジャックを知らせるシグナルが届いたため、飛行機の両側に戦闘機がお供してタンペレに無事到着。タンペレの空港では万が一に備えて警官隊が待機していたようですが、ハイジャックシグナルは誤報だったようで、ほっ。
こちらの記事によるとなぜハイジャックのシグナルが発信されたかは今のところまだ不明のようです。

飛行機は帰省の時とか乗らないと陸からではなかなか帰れないので、必然的に利用しますが、飛行機に乗るのが特に好きというわけでもなく、飛行中シートベルトランプがついて揺れたりしたらドキドキしてしまいます。できればどこでもドアがあったらなぁ~

Nagoya Helsinki Finnair 名古屋 ヘルシン-ヴァンター空港 フィンエアー マリメッコ

写真は1月に帰省した時に撮ったマリメッコ機ですが(乗った飛行機ではありません。)、金曜がこんなお天気だったら危なかったかもしれないですね。。。
今後同じようなミスはありませんように。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR