[Edit]

冬時間スタート!

いよいよ夏時間が終了して冬時間がスタートします。
明日の午前4時を1時間戻して午前3時になります。

フィンランド 冬時間 時計

これ時計の針の動かし方忘れたら夏に近いほうに動かすと覚えてればいいかと思います。
夏に近いほう、、、秋の場合は後ろに、春の場合は前に!

というわけで今晩は1時間長くなります。
日本との時差は7時間。

冬時間になったとたん日の入りが1時間早くなるわけで、日があっという間に暮れる感じになります。
その分朝が1時間早くあけるわけだけど、これもほんの少しの間で、クリスマスごろまで日はさらにどんどん短くなり、1年のうちで一番気が滅入るシーズンがやってきました。

町内の天気予報みてみると、、、

フィンランド南部 天気予報

水曜あたりから最高気温が0度かそれ以下、、、
雪マークもある、、、

まだ最高気温氷点下がこのままずっと続くとは思わないけど、ついに歩道凍結の時期がやってきました。
転ばないよう気をつけなきゃ。
そういえばここ2年ほど尾てい骨が痛かったのであります。椅子に座ってる時とか立つ時がいたくて、、、
医者に言ったら、以前滑って転んだ時の後遺症だろうといわれ、それだとレントゲン撮ってもわからないと検査もしてもらえず耐えるだけだったんですが、最近痛みが和らいできました。その分今度は肩が痛いですが、、、 これも2年の辛抱でしょうかねぇ。
とにかくまた転ばないようにしないと。
あぁ、春までが長いなぁ、、、、

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR