[Edit]

キノコのリゾット

スーパーでポルチーニキノコのリゾットが30%割引になってたのを発見!
パッケージの写真を見るとおいしそうではありませんか。
というわけで買って作ってみました。

フィンランド きのこ ポルチーニ リゾット

パッケージの写真にあるような大きなキノコのかけらはなく、きのこのフレーヴァ―を感じる程度。
リゾット用のお米かもしれないですが、ぱさぱさ、、、

無料大放出と言われても多分もう買う・・・いやもらうこともないでしょう。。。
これはフィンランドのメーカーではなかったと思いますが、こっちで売られてるこういうもので美味しかったことがほとんどない。
というわけでお勧めいたしません。

このキノコ、フィンランドではHerkkutatti(へルックタッティ)と言われ、夏後半から秋の初めにかけて森に生えてますが、ほとんどがイタリアに輸入されるようで、お店で生を見たことはありません。食べたければ自分で森に採りに行くしかない。
ただ小さい虫が入ってることが多くて、そう聞いて一度採ってきたのを半分に割って塩水につけてみたら、ほんとだ。
小さい白い虫がいっぱい出てきたことがあって、それがトラウマになって自分でとってきたのを食べる勇気がありません。
まぁ、その虫は食べても問題はないんでしょうが、、、

夏広後半になると短期間とはいえ森で採れるアンズダケがスーパーやマーケット市場にでてくるけど、それ以外でこの町内で手に入る生のキノコというとマッシュルーム+1店に味も香りも薄いオーガニックしいたけがあるのみ。
1度ヒラタケが登場して喜んだけど、あっという間に消えました。
えのきとかしめじとか恋しいです~

以前のキノコの記事はこちら。
・「アンズ茸わさわさ」
・「きのこにょきにょき。。。」
・「森のキノコたち」
・「森のキノコ」
・「ヒラタケがあった!」

そうそう。海を越えて南のエストニアのタリンにはえのき茸がありました。うらやましい。
こちら「エストニアのタリン(その5:スーパー)」を。

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR