[Edit]

秋深まる。。。

これは数日前の写真です。

道沿いのナナカマドが赤く紅葉して、ほんとにすっかり
そしてこの日はまだ少し青空が

フィンランド 秋 紅葉 ナナカマド Ruska Pihlaja

実も赤くなってます。
フィンランド 秋 紅葉 ナナカマド Ruska Pihlaja

フィンランド 秋 紅葉 ナナカマド Ruska Pihlaja

でも少し歩くと木によっては葉がすっかり落ちしてしまってる。
フィンランド 秋 ナナカマド Pihlaja

この日を最後に青空は全く顔のぞかせずどんより灰色の空。。。
いつものにもどりました。
これからが長い。

こちらの記事によると、デンマークの長期予報ではこの冬スカンジナビアは6年ぶりの寒波で雪の多い冬になると。
ただスウェーデンの長期予報はその反対。
どちらが当たるのでありましょうか。
雪が積もってしまったら寒いほうが、水分含んだ雪があまり降らず、歩道の踏みしめられた雪状態もましなのでありますが、気温が上がって水分含んだ雪だとどどっと積もってとにかく重い。
1度踏みしめられた雪の表面が溶けて再度凍り付いたら恐ろしい状態になるので、雪が積もったら気温は低いほうが実は助かるんですよね。
でも正直言って雪がないとこに住んで、観光で雪のあるとこに行くのが一番理想かも。
そして肩が痛いので、雪かきつらいかも。。。
でもこればっかりは降りたてを雪かきしないと、積もった雪の表面が固まってきて時間置くと余計大変なことになってしまうんですよね。
やっぱり生活には雪はないほうがいいと思います。

他に紅葉の話題はこちらにも。
・「季節外れの可憐な花
・「赤い紅葉
・「すっかり秋。。。

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR