[Edit]

ムーミンカフェ年内にヘルシンキにオープン!

こちらの記事によるとムーミンカフェ年内にヘルシンキにオープンとのことです。

ただカフェの名前がムーミンではなく(Mumin Kaffe)ムミンカフェ。
フィンランド語でムーミンはMuumiで、タンゴの最後にnが付く場合たいていは「の」という意味なんですが、MuuminではなくMuminと「U」が一つ少ないんですよね。
商標の問題等があるんでしょうかね?わかりませんが、FBページにはちゃんとムーミンのイラストが書かれているのでムーミンカフェに違いないかと。



上記ではチェーン店としてムーミンカフェの経営者を募集していますが、まず最初はヘルシンキに3店舗できる予定とのこと。
このムーミンがテーマのキッズカフェ一番最初に予定しているのがLiisankatuとSnellmanninkatuの交差点のあたりだそうで、来週から工事に入るそうです。
他に今年中にヘルシンキのEira地区、来年初めにはヘルシンキ中心部にあるStockmannデパートの中にもオープン予定だそうです。

このカフェのアイデアは記者のSanna Kiiski(サンナ・キースキ)が、子供たちを最優先して、子供たちを暖かく迎え入れる場所を作ったらという思いからきたそうです。

というわけで、子供や家族連れを対象にしたカフェみたいな感じがするので、日本のムーミンカフェとは少し雰囲気が違うかもしれませんね。

とはいえ、オープンしたら1度はいってみたいな。

そういえばこの前ヘルシンキにでたらKamppiのショッピングビルがセール中で、ムーミンの本もセール品の中にありました。

フィンランド ムーミン 本

17.95ユーロが9.95ユーロに値下がりしてました。
ビニールがかかっていたので、中が絵本なのか、びっしり文章が詰まってるのかわかりませんが、ムーミン好きな方でフィンランド語勉強してる方がいたらいいかも?


Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR