[Edit]

そろそろクリスマス・・・(その2)

そろそろクリスマスと感じるもの(その2)です。

「そろそろクリスマス・・・(その1)」はこちらを。

クリスマスパイJoulutorttu/ヨウルトルットゥ)のジャム登場!

昔ながらの元祖はプラムのジャムです。
フィンランド クリスマスパイ Joulutorttu Luumuhillo プラムのジャム

最近はこのクリスマスパイ用に新しい種類のジャムも登場してきました。
上の棚がアップル+シナモンマーマレード、下の棚はバニラ風味のコケモモ+チェリーマーマレード!
フィンランド クリスマスパイ Joulutorttu Hillo ジャム

なんとチューブ入りのプラムジャムも登場してました!
フィンランド クリスマスパイ Joulutorttu Luumuhillo プラムのジャム チューブ

このクリスマスパイ、パイ生地の上にジャムをのっけて形を整えて焼くだけ。
シンプルだけどおいしいです。

どんな感じに仕上がるのかはこちら「クリスマスのお茶菓子」をのぞいてみてください。

日本ではもういくつ寝るとお正月。。。と数えますが、フィンランドではもういくつ寝るとクリスマスと数えます。
日本でもお正月には家族が集まると思うのですが、フィンランドのクリスマスも家族が集まって祝うもの。
なので町中はゴーストタウンになっちゃいます。笑
日本の主婦もお正月前はいろいろと大変かと思いますが、フィンランドはそれがクリスマス前にやってきます。
ということで、主婦にはクルシミマス。笑
はぁ、、、ストレスになるから今から考えないことにしよう。
クリスマス、可能ならフィンランドから脱出してのんびりと過ごしたいなぁ。。。

「そろそろクリスマス・・・(その1)」

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR