[Edit]

そろそろクリスマス・・・(その1)

秋も深まってき、珍しく晴れ間が多かったフィンランド南部ですが、ついにいつものどんより秋の天気がやってきました。

そしてそろそろクリスマスを感じるものもスーパーに登場、、、

まずはこれ。
クリスマスのころ飲まれるスパイスがいっぱいのホットドリンク Glögiグロギ)!

こちらは昔からある、薄めず温めて飲むタイプ。
フィンランド スーパー クリスマス ホットドリンク グロギ Glögi

最近は種類も増えてきました。
下の棚はお湯で割るタイプかな?と思います。
フィンランド スーパー クリスマス ホットドリンク グロギ Glögi

一般的にはホットで、アーモンドスライスとかレーズンを入れて飲みます。
お酒飲めればお酒入れてもよし。

私はこのクリスマススパイスが苦手で、このグロギも苦手だったのですが、だんだんと慣れてきてこれは飲めるようになりました。
ただアレルギー?と思うぶつぶつが出ることもあるので、ほどほど程度に。

これはヘルシンキのロックバーThe Riff のグロギです。

フィンランド ヘルシンキ ロックバー The Riff グロギ Glögi

飲めるようになれば寒いシーズンには体が温まっていいです。
私はお酒はダメだけど、お酒入れたらもっと温まるかもしれないですね。

以前書いた「クリスマスシーズンのホットドリンク☆」はこちら

ヘルシンキのロックバーThe Riffは以前BARKSで紹介したことがあります。ロックファンの方にはおすすめ
こちらを。
・「BARKS【連載】Hiroのもいもいフィンランドvol.17「ギターヒーローアレキシ・ライホと100人のギタリスト&The Local Bandがすごい
・「BARKS 【連載】Hiroのもいもいフィンランドvol.32「The 69 Eyesの人気ドラマ―Jussi69 母校にドラム寄付のため衣装などチャリティオークションに」

今日は日中5度あったかなかったかの天気。
皆さん、風邪などひかないようお気を付けください。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR