[Edit]

秋を感じる花

夏の終わりごろになってくるとお店に登場する花があります。

フィンランド 秋 花 Kanerva ヒース

フィンランド 秋 花 Kanerva ヒース

フィンランド語でKanerva(カネルヴァ)と呼ばれる花で、夏に鉢植えしていた花は寒さに耐えられないので、になるとこの花がでてきて鉢に植えたりして外にも出せます。

よーくみると、新しく伸びてきたとこは花が開いてないと緑だ!

フィンランド 秋 花 Kanerva ヒース

この花バルコニーにかざってあったりして、結構春ごろまで置いてあったりするのですが、少しの氷点下何度かは耐えられるそうで、凍り付いても花は残るそうです。多年草のようなので根っこは寒さにも強いのかもしれないですね。

日本語を調べたらヒース(エリカ)というらしい。
しかもこちらの記事をみるとハーブとして使われるようです。

アルブチンが豊富に含まれており、美容にこだわる女性から人気のあるハーブだそうです。

多分、同じ花のことだと思うのですが、自分でハーブにしようとまでは思わないですが、この花が登場するとだなぁ…と思ってしまう花です。




Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR