[Edit]

お酒の買い出しついにラトビアまで。。。

フィンランド人は一般的にお酒が大好きなように思えます。
ヘルシンキから急行フェリーで2時間ほどのエストニアタリン酒の買い出しにいってるフィンランド人も多いのですが、こちらのこの記事によるとエストニアよりもっとお酒の値段の安いラトビアまで、酒の買い出しに行くフィンランド人が増えているそうです。

エストニアラトビアの国境、タリンから230㎞、車で3時間のラトビア側にある小さな町Valkaの酒店Alko1000にはフィンランドからのお客が増え、この夏にはお客の60%がフィンランド人だったそうです。

どんなに安いかというと、タリンの価格の約半額だそう。
例えばロシアン・スタンダード・ウォッカ、タリンのSuper Alkoでは24.99ユーロが、このラトビアの酒店では13,74ユーロ。
ちなみにフィンランドの酒店Alkoでは25,90ユーロだそうです。

バスでやってくるフィンランド人の団体までいるそう。
1台の車で来るとタリンで買うより250-300ユーロ安く上がるんだそうです。

お酒飲めない私からすると、そこまでして買いに行くか?と思ってしまいますが。。。

ちなみに夏にクィーン+アダム・ランバートをみにタリンに行ったとき、買って帰ったお酒はこれだけ。

エストニア タリン 酒 Suoer Alko

タリンから帰ってくるフェリーに乗れば、キャリーにビールの箱など山積みにしてる人がたくさんいますが、
自分お酒類は何も買ってなかったので、帰り際、港でフェリーに乗る前に買った2本。
自分は飲めないから何を買ったらいいのやらもさっぱり。。。
せっかくタリンまで行ったのに、酒の買い出しに行く人から見たら信じられない少なさ(笑)だと思います。


Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR