[Edit]

イワサキみかん!

フィンランドでもいつの頃からか日本と同じようなみかんも売ってるようになったのでありますが、そろそろそのみかんのシーズン到来のようでスーパーで見かけました!

フィンランド スーパー いわさきみかん Satsuma

原産地はスペインでしたが、名前がIWASAKI!
日本のみかんですよね?

ちなみにフィンランドで日本のみかんSatsumaサツマ)と呼ばれています。
サツマ 薩摩かな・・・と調べてみたら、、、
サツマとは温州みかんのことのようであります。

味は日本のみかんです。
ただ輸入もののため、味は衰えますが、自分で選べる量り売りなので、よーく選んでかえばおいしいのもあります。
この時期はまだすっぱいかな…と思ったのですが、そうでもなくまずまずのお味でした。

話は変わりますが、昨日読んでニュースに、ヘルシンキのKマーケットでは、スウェーデンのスーパーの話を聞いて試しに正規の値段で売れないが、問題なく食べれる野菜や果物を箱に詰めあわせ、1箱1ユーロで売りに出してみたそうです。
すると好評で売れ残ったことはないとのこと。
この1ユーロでお店に収益はないものの、生ごみの量を減らすことができ、そちらのほうで節約ができるそうであります。
こちらにその詰め合わせの写真と映像が載っています。

徒歩で買い物に行く場合はちょっと持って帰るの大変ですが、車ならこれはお買い得ですよね。
そしてなんといってもゴミが減るというのはいいアイデアかと思います。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR