[Edit]

ごみの仕分け

フィンランドには「香港」という名前のホームセンターがあることを書きましたが、
「フィンランドの香港」はこちら
そのホームセンターには入り口はいったとこにこの町内では見たことないごみの仕分けがありました。

フィンランド ホームセンター 香港 ゴミ仕分け

向かって左から電球、段ボール/紙、エネルギーゴミ(プラスティックボトル、ビニール袋、食料品のプラスティックパッキング、汚れた紙や段ボール、発泡スチレンなど。PVCプラスティックや食料品はダメ。)、普通のごみ、電池。

町内のスーパーでは電池と電球は収集箱があったり、駐車場に大きな収集箱があったりします。
駐車場のはこちら。こちら「空き缶、空き瓶、紙類収集ボックス」
今はボックスがもっと増えてます。

ごみの仕分けはちゃんとして、リサイクルできるものはリサイクルにまわせたらいいですよね。

ちなみに家庭のごみは各家の庭に大きなゴミボックスがあり、この地域は2週間に1度ゴミ収集車が集めに来ます。
日本の実家のあたりはごみの日があって、決められた場所までもっていかないといけないですが、こっちは有料とはいえ各家に集めに来てもらえるのは助かります。

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR