[Edit]

ルバーブケーキの簡単レシピ

息子のYlioppilasパーティで作ったルバーブケーキはルバーブさえあれば間単にできます。

うちは毎年庭にルバーブ(フィンランド語でRaparperi/らぱるぺり)が勝手に使えきれないぐらい生えてきます。

Raparperi

この茎を使います。

ルバーブケーキ材料

 溶かしバターまたはマーガリン 125g
 グラニュー糖 1,5dl
 卵 2個
 バニラ砂糖 ティースプーン2杯
 小麦粉 2,5dl
 ベーキングパウダー ティースプーン2杯

 ルバーブの茎 3~4本
 グラニュー糖適度に

(注:フィンランドには小さじとか大さじとかないので、ティースプーンとか食事用スプーンになります。これもデザインによって大きさ変わってくると思うけどだいたいの目安といったとこかと。)

作り方

① 溶かしバターまたはマーガリンにグラニュー糖とバニラ砂糖(なくても可)を加えよくかきまぜる。
② 卵をひとつづついれよくかき混ぜる。
③ ベーキングパウダーを小麦粉にいれ②にすこしづつ加えながら混ぜ合わせる。
 (フィンランドでは小麦粉どばっと入れてるのをよく見かけるけど、ふるいにかけたほうがだまができにくくてふんわりとできよいかと思います。)
④ オーブンシートをしいたオープントレイまたはパイ皿に③をいれ均等にのばす。
⑤ ルバーブの茎の皮をむぎ0,5cmほどに切り、すっぱいので適度にグラニュー糖を混ぜ、④の上にまんべんにのせる。
  (下の写真はこのレシピの倍の材料で作ってます。)

Raparperipiirakka

⑥ 180℃のオーブンで約30~35分ぐらい焼いて(サイズや厚みによって時間は調節ください)表面がこんがり色づいたら出来上がり。

Raparperipiirakka

今回は大人数用にオーブントレイで焼いたので切り分け、出す前に粉砂糖をふれば美味しそうに見えます。
それでもすっぱかったりするので泡立てたバニラクリームとか生クリームを添えてもよし。

Ylioppilasjuhla

ルバーブがなければベリーとかりんごのスライスとシナモンとかでも美味しいです。
お試しください。

Trackback

Comment

No title
ルバーブないもんな・・・これは作れないや。
  • 2013-06-23│05:53 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
他のとこで北海道にルバーブあるって情報あったよ。
見つけたら挑戦してみて。
ルバーブのかわりにベリーやりんごのスライスでも代用できるし。
  • 2013-06-23│15:54 |
  • Hiro♪ URL│
  • [edit]
No title
ほんと?あるって?
ベリーは、生は好きだけど
こうなったらだめだわ・・・
リンゴね、OK~~
  • 2013-07-01│03:36 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
Twitterの方にくれた返信で北海道にあると。
あと長野だったかでジャムを見かけたことあるという情報も。
もしかしたらどこかで売ってるかも?

ブルーベリーは美味しいよ。
そのときは砂糖と片栗粉をベリーに混ぜてたっぷりのせるとよいよ。
りんごスライスもおいしい。
トップかえるだけで応用できるから便利。
  • 2013-07-01│15:23 |
  • Hiro♪ URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR