[Edit]

すっかり秋。。。

9月前半、珍しくお天気いい日が結構あったのですが、いよいよ明日から全国的にお天気崩れるようです。

になると朝晩の日も多く、これは昨日朝午前8時半ぐらいの職場の近くの景色。

フィンランド 秋 霧 景色 Autumn Finland Sumu

幻想的に見えますが、これもたまにならいいですが、続くと憂鬱にもなります。
朝9時ごろやっと夜が明けてきたと思ったら、こういう薄暗いまま午後3時ぐらいには日が暮れるようになってくるのであります。
南部はそれでもそのくらい日照時間があるからまだいいけど、北部の北極圏にはいると夏の白夜と対照的に日が登らない極夜がやってきます。

それでも昨日は午後から少し晴れ間も見え、青空がのぞきました。
フィンランド紅葉は黄色のイメージがあるんですが、青空だと紅葉も映えます。

フィンランド 秋 紅葉 Finland Autumn Ruska

これはちょっとオレンジっぽい。
フィンランド 秋 紅葉 Finland Autumn Ruska

ナナカマドの実も赤く色づいてます。
フィンランド 秋 ナナカマド Finland Autumn Pihlaja

中には葉っぱがほぼ落ちてしまってる木もあります。寂しー、、、
フィンランド 秋 Finland Autumn

これからどんどん日が短くなってきます。
まだ木に葉があるうちはいいですが、落ちてしまってからどんより天気で日が短いとほんと憂鬱になるもんです。

すっかり秋らしくなってきましたが、庭にまだ実をつけてるベリーがあります。

フィンランド 庭 秋 ブラックベリー Karhunvatukka Blackberry

ブラックベリー
フィンランドの家の庭にはたいていいろんなベリーがありますが、うちではこのブラックベリーが一番最後です。

どんなベリーがあるかはこちら「夏の庭はベリーの宝庫」とか「フィンランドの夏はベリーの宝庫」をのぞいてみてね。



Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR