[Edit]

兵役の招集に来なかったらどうなる?

フィンランド 兵役 軍隊

フィンランドの男性には兵役の義務があります。

今日は次男の兵役招集の日でした。
兵役が始まるのは来年の夏なのですが、今日は今年18歳になる男の子たちが招集され説明会の後、どこの軍に行くかの配置決めだったそうです。

仕事の帰りにその会場である教区会館の前を通ったらパトカーがとまってました。

家に帰って息子に聞いたら、まだ変更は可能だけどとりあえず海軍に行くことになったと。
そして、今日の招集にきてない友達がいたんだそうです。
その場合どうするかというと、、、
まずは電話をかけ呼び出すんだそうです。
応答がない場合は警官が家まで迎えに行くのだそうです。
招集は逆らえないものらしく、来なかった場合法律を破ったことになり罰金だそうです。
もちろん記録にも残るそうです。
罰金がいくらだったのかはわかりませんが、どっちみち警官に連れてこられるようです。
2人きてない人がいて、警官に連れてこられたそうです。

持病がある場合は免除にもなるそうで、糖尿病の友達は免除になったそうです。
他にも医者の診断により免除になる場合もあります。

長男は軍隊に行ったものの、あわなくて1週間でやめ市民サービス(奉仕)に切り替えました。

免除の場合を除いて、兵役と市民サービス両方とも拒否すれば刑務所行です。

お隣のスウェーデンでは数年前から軍隊には希望する人のみ行くことになったようですが、フィンランドはお隣に大国があるので、多分このまま兵役制度が続くのではないかと思われます。

もっと詳しく知りたい方、このことについて以前書いたので、こちら「軍隊と市民サービス」を読んでみてください。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR