[Edit]

きのこにょきにょき。。。

夏も終わりに近づいてくるあたりからきのこをあちこちで見かけます。

珍しくしばらくお天気よい日が続いてましたが、その前は結構ぐずつくお天気が続いていたのもあって、雨が多いとキノコも森だけでなく、庭や道端などあちこちに生えてきます。

これは庭に生えてたきのこ
きのこ Sieni フィンランド

きのこ Sieni フィンランド

きのこ Sieni フィンランド

一見おいしそうにも見えるんですが、よくわからないキノコは食べないのが基本。
お腹壊すだけならまだいいですが、肝臓やられてしまうと言う話も聞きます。肝臓移植やら人工透析が必要になっても大変。
中には少量食べただけで死亡するきのこもあります。
食べられると確信があるキノコ以外は食べないのが基本。
以前庭に生えてきた白いきのこはこちら「庭に白いキノコがにょき!」を。

他に見かけたきのこです。

この黒っぽいひだのあるのは食べられるきのこじゃないかと思うものの、色がちょっと違うようではっきりわかりません。

IMG_20160810_194950

IMG_20160810_195009

これはフィンランド名Ukonsieni で食べられるきのこだと思います。でも食べたことはありません。毎年近くの林の同じとこに生えてきます。

IMG_20160814_170307

上から見たとこ。虫が食ったのか穴が開いてました。
IMG_20160814_170330

これはもう見ただけでわかるおとぎ話とかにでてきそうな毒キノコ
IMG_20160831_081500

少し成長するとこんな感じに。。。

IMG_20160831_081220

この写真のは白い斑点がだいぶ消えてますが、そのままついてるほうが多いかな。
ただ斑点がないと、毒キノコとわからないかもしれないので気を付ける必要があります。

もう少し成長。。。この写真のキノコには白い斑点いっぱい残ってます。
IMG_20160831_080844

そして毒キノコでも虫は大丈夫なんでしょうかね。虫食いが多いです。
IMG_20160905_125345

白いきのこ、、、食べれるのかどうかわかりませんが、白いきのこには猛毒のものがあります。
IMG_20160831_180850

これ食べれそうな気がするけど、確実でないものはやめておくほうが安心。
IMG_20160831_080738

これはTattiと呼ばれる食べれるきのこだと思います。
IMG_20160829_130957

同じタイプのキノコ。
IMG_20160829_131126

写真では大きさがわからないと思いますが、隣にバケツおけば大きいのがわかるかと。。。
IMG_20160831_181908

これ見た感じおいしそうなんですが、やめておいたほうがよいかと。
IMG_20160829_130610

これはKarvarouskuというゆでれば食べれるきのこだと思います。
IMG_20160829_125713

これはやめておいたほうがいい。
IMG_20160815_164437

これらはHaperoというゆでれば食べれるきのこではないかと思うけど、食べる勇気はありません。
IMG_20160815_144229

IMG_20160815_150006

IMG_20160815_161338

やっぱり自分が知らないキノコは食べないに限ります。

簡単い見分けがついておいしいアンズダケは以前紹介したのでこちら「アンズ茸わさわさ」をご覧ください。

フィンランドでは誰でも森に生えてるきのことる権利がありますが、自分で食用とわからないキノコはくれぐれも食べないように。


Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR