[Edit]

りんごのキーッセリ

今年は庭のリンゴが豊作で、何度か作ったのがこれ。りんごキーッセリ

Omenakiisseli フィンランド りんごのキーッセリ

作り方はすごく簡単。

材料はリンゴ、水、砂糖、片栗粉。

リンゴの皮をむき、小さめにきり鍋に入れる。
リンゴの量より多めに水を入れ沸騰させ、リンゴが柔らかくなって来たら好みの甘さにお砂糖を加える。
煮詰まってきたならお湯を加えてもよし。
1度火からおろして、水溶きした片栗粉を加えながらまぜ、もう1度火にかける。
ふつふつ2,3度沸騰したらできあがり。
片栗粉は自分の好みのとろみ具合に調節してください。

暖かいのを食べてもいいし、冷やして食べてもよし。生クリームなどのっけてもおいしいかと。

他に作り方は水の代わりにリンゴのジュースを使ったり、フィンランド人はシナモンで味つけるのが好きなようです。
私はシナモンなしで、りんごに水のシンプルなのが好きです。

りんごが手に入ったらいろいろお試しを。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR