[Edit]

今年もきゅうりのきゅうちゃん!

今年もつくりました。きゅうりのきゅうちゃん

フィンランド きゅうりのきゅうちゃん 自家製 漬物

もともとはクックパッドで発見して、フィンランドでも作れる材料だったのでつくってみたらおいしい。

フィンランドのキュウリは太くて水分が多いので、あまり漬物向きでないように思うので、夏になるとよく見かけるピクルス用のキュウリで作ってます。夏後半になるとこのキュウリよくセールがあるんですよね。

フィンランド ピクルス用きゅうり Avomaankurkku

なのでその時を狙って買いこみ作ってます。

材料はきゅうり、塩少々、醤油、砂糖、酢、しょうがです。
とっても簡単にできちゃいます。

レシピは以前紹介したのでこちら「フィンランドできゅうりのきゅうちゃんを作る!」をご覧ください。

日本風の白いご飯も自分で炊かなきゃなかなか食べれないですが、その白いご飯にあう漬物も普通にスーパーには売ってません。
ヘルシンキに1店日本食材を扱うお店があるのと、あとは大きい都市にあるアジアンショップ。
田舎に住んでるとなかなかアジアンショップまで行く機会がないので、日本の食材はなかなか手に入れることができません。
アジアンショップに行ったからといってなんでもあるわけでないし、日本食材風でも日本以外の国で作られていると微妙に味がちがったりはよくあること。
なので日本風のものが食べたくなったら手に入る材料で自分で作るしかありません。

これまでにも何度もかきましたが、将来フィンランドに住みたいと思ってる方は手に入る材料で自分で工夫していろいろ作れるよう料理の腕を磨いておくことをお勧めします。
ホームパーティが何かと多いので、ケーキなどお菓子作りに関してはいやでも上達すると思います。

スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR