[Edit]

くしゃみが原因で命を落とすこともありえるんだとかなりびっくりのニュース

昨日読んだニュースに、え、そんなことがあるの?というものがありました。
本日更新されたニュースはこちら

それは8月の終わりにタンペレの私立病院でひざ手術を受けた若い女性のニュースでした。
手術は無事終わり、その日のうちに退院したのだそうですが、が出たため翌日病院に行き、そのまま集中治療室で治療を受けていたにも関わらず重度の感染症でなくなってしまったそうなのです。

そのなくなった感染の原因というのが口菌ではないかと。
まだはっきり特定されたわけではないですが、手術前に麻酔注射をするときに感染したのではないかという疑いが。
注射を打つタイミングですぐ近くにいた人がくしゃみをし、口の菌が患者に感染した可能性が考えられると。めったにないことではあるけどありえないことではないと。この場合リスクを考え、手術を行うかどうか考慮する必要があると。

この疑いが本当なら、患者はどうしようもないですよね。
このなくなられた若い女性お気の毒でしょうがない。
そういうこともあるということを知っておけば、もし自分が手術の際、手術室で誰かがくしゃみしたら手術をやめてくれということもできるかもしれないですね。そこでほんとにやめてくれるかどうかはわからないけど。。。

でもマスクとかしてなかったんでしょうかねぇ。
マスクじゃ足りないんかしら?
それにしてもこういうこともあり得るのかと思うと恐ろしいですね。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR