[Edit]

カルヤランピーラッカの切手

最近メールやSNSなどで簡単に連絡が取れるため、昔々まだネットがないころ海外文通が好きで100人ぐらいペンフレンドがいた時期があった私でさえ手紙を書くことがほとんどなくなり、当然ながら手紙がくることもすくなくなってきました。
特に切手が貼ってある手紙が届くことはほんとに少なくなりました。

そんななか、こんな切手が貼ってある手紙が届きました。

フィンランド カルヤランピーラッカ 切手 Karjalanpiirakka Postimerkki

カルヤランピーラッカ切手

カルヤランピーラッカとはフィンランド東部カレリア地方のパイ。
とはいえ、全国どこでも手に入りますが。

ライ麦粉をつかった皮にミルク粥をのっけて焼いています。
ゆで卵のみじん切りにバターを混ぜたものをのっけて食べるのが一般的です。
またはシンプルにバターだけも多いかも。
あ、何ものせずにかぶりつく場合も多いかも。

乳製品苦手なのでミルク粥はとっても苦手なのですが、これは牛乳の味がほとんどしないので乳製品苦手の私でも大丈夫!

個人的にはゆで卵にバターじゃなくてキューピーマヨネーズ混ぜたののせたほうが好きです。
またはバターじゃなくてキューピーマヨネーズのっけてもいけます。

フィンランド人からみたらマヨネーズなんて駄目だ。伝統を犯すなと言われるかもしれないですが、自分好みにアレンジするのもいいかと。

スポンサーサイト

Trackback

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016-09-08│03:34 |
  • [edit]
>秘密のコメントくださった方へ
マヨネーズはぜひ日本のキューピー持参で。笑

Lovexこの秋新曲5曲入りのベスト盤ニューアルバムが発売になるようです。
前作はアウトレットショップで1ユーロで購入した予備があるので、来ることがあればお知らせください。

  • 2016-09-08│09:37 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
Kiitos♪
嬉しいです♪
今すぐにでも飛んでいきたい!
  • 2016-09-08│10:28 |
  • 響 URL│
  • [edit]
>響さん
どこでもドアほしいですよねw
  • 2016-09-09│10:16 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR