[Edit]

Ylioppilasjuhla ☆ ウリオッピラスユフラ

Ylioppilasjuhla

フィンランドの高校入学は普通は基本的に試験がありません。
中学の時の成績で基準を達していれば入学可能なようです。
(注:専門的な分野ではあるかもしれませんが)

この町内の地元の高校をみるとだいたい地元の中学から3分の一ほどが高校に入学しているようです。
他は専門学校などに進むようです。

高校入試はないものの、実は卒業時にYlioppilaskoe(ウリオッピラス試験)というものがあり、
これに合格すると6月はじめの卒業式で卒業証書、成績表とともにYlioppilaslakki(ウリオッピラスラッキ)という白い帽子の授与式が行われます。
(帽子は自分で購入し用意しないといけませんが。)

その授与式の後は各自自宅で親戚一同、ご近所さんまで招待して盛大にお祝いのホームパーティYlioppilasjuhla(ウリオッピラスユフラ)が開かれます。

他に自宅で開くパーティには誕生日会やネームディパーティや教会に属していれば堅信式パーティなどがありますが、たぶんこの高校卒業試験に合格して白い帽子を受け取ったときのパーティが最大ではないかと。

以前親戚のこういうパーティには行ったことがあり、これを自宅で開くのは大変だなぁと思っていたのが、ついにうちにもやってきました。

2週間ほど前から大掃除からはじめ、親戚に招待状を出し、当日出すものなどを考え、早めに作って冷凍しておいたり。
とにかく気ばかりあせってプレッシャーに負けそうになりつつも逃げ出すわけにも行かずでこつこつと準備をしていきました。

うちは日本からは来ないのでとりあえず父親の親族だけとはいえ、イスもコーヒーカップもシャンペングラスも足らない。
・・・ってだいたい個人宅にそんな大人数分のものがあるわけないですよね。

自分は夏の間中なにかしら花粉症があるためベランダですごくことはほとんどないため、ベランダにはテーブルやイスは置いてなかったものの、座れる場所を増やすためこの機会に購入。

Parvike

そして家中にあったコーヒーカップを並べた!
ずいぶん前にネットショップで購入したときプレゼントでついてきたカップが役にたつときがきた!(笑)
シャンペングラスと小皿は少なすぎたので安いのを追加で購入。

Ylioppilasjuhla

初日の来客は35人ぐらいでこれでも足らずで早く終えた人のから手洗いしていかなきゃいけない。

来客が来るたびまずは乾杯!

Ylioppilasjuhla

その後はコーヒーまたは紅茶とこちらを。

このケーキはオーダーしたもの。
Ylioppilasjuhla

庭に生えてるルバーヴを利用してルバーヴケーキ。
Ylioppilasjuhla

2種類のドライケーキ。
Ylioppilasjuhla

これはオーダーしたものでハムと生チーズのVoileipäkakku(ヴォイレイパカック)。
サンドウィッチを摘みあげていって生チーズでコーディングした感じのサンドウィッチケーキ。
Ylioppilasjuhla

ハムとズッキーニのキッシュ。
Ylioppilasjuhla

こちらはフィンランド名物?のカレリアパイとも呼ばれるカルヤランピーラッカ!
ゆで卵のみじん切りとバターを混ぜたトッピングをのせて食べるのが一般的。
(これバターでなくてマヨネーズまぜたらもっと美味しいのになぁと思ってしまうのは日本人だからでしょうかね。笑)
Ylioppilasjuhla

これは2日目の方のお皿ですが、えびをのっけたライ麦パンのオープンサンド。
うちの旦那にシーフードものは皆あまり食べないよといわれたけど、けっこう食べてもらえました。
Ylioppilasjuhla

Ylioppilasjuhla

Ylioppilasjuhla

Ylioppilasjuhla

皆さんたいていお祝いと一緒にバラの花を持ってきてくれます。

Ylioppilasjuhla Ruusu

Ylioppilasjuhla Ruusu

一日で終わるかと思ったんですが、招待できなかったご近所さんたちを翌日招待してパーティは続くのでありました。

フィンランドは普通家の中に入るとき玄関で靴を脱ぐんですが、こういうパーティなどの時は靴を履いたままでもよいそうで、
後片付けのあとはさっそく床掃除も。

へとへとになったけど無事終わって肩の荷が下りました。

さぁつぎは今月末に次男の堅信式パーティが待ち受けています。
何かとホームパーティが多いフィンランドです。

スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
もう、名前を何にしてたか忘れました!爆

ホントにホントにお疲れ様でしたぁー!!
そして、息子くん、ご卒業おめでとう☆

それにしても、この時間(23時半過ぎw)に見たらやばい!笑
お腹空いちゃうよぉ~!おいしそうだよぉ~!
一番気になったのは、サンドウィッチケーキ!?切断面を見たかったなぁ~

ドライケーキはお手製??
物凄い美味しそうなのと、なんてオシャレな形してるの~素敵ッ!
  • 2013-06-13│16:39 |
  • Mameくん URL│
  • [edit]
>Mameくん
どなたかわかりましたよw
前は確かお~くんだったような?

ありがとうございます!

真夜中に食べ物の写真はちとやばいですよね^^;
サンドウィッチケーキの断面はサンドウィッチを重ねた感じです。パンの間にハムをミキサーにかけたようなのとか、細かいじゃがいものサラダ?みたいなのもがはさまってました。これこのまわりの生チーズがけっこうおなかにずっしりきます。

ドライケーキは焼きました~。基本の生地にまぜるものを替えて2種類。
ケーキの型は確かなくなった伯母さんの形見の型だったようなw


  • 2013-06-13│21:08 |
  • Hiro♪ URL│
  • [edit]
No title
お疲れ様。
素晴らしいよ!!
食器は、大量に揃えてあるんだね。
準備も片付けも気が遠くなるようだ~~。
  • 2013-06-15│10:39 |
  • May URL│
  • [edit]
No title
Paljon onnea!!!
こんな盛大なパーティーの準備、Hiroさんひとりで?!
うわ~目が回る~!
本当にお疲れ様でした!
パーティが多いと食器もたくさん必要で、揃えるのも大変!
  • 2013-06-15│19:46 |
  • えりこびっち URL│
  • [edit]
>Mayへ
ありがとう!

食器足らなくて買い足したけどそれでもまだ足らなかったという^^;
この準備を思うと今までの誕生日会とか予行演習みたいなもんだと思った。笑
  • 2013-06-15│20:38 |
  • Hiro♪ URL│
  • [edit]
>えりこびっちさんへ
Kiitos!(^-^)

はーい。大掃除からすべて一人でやりました。
普段いかに掃除の手抜きしてるかを実感。笑

食器、しまってあったダンボールの箱からとか取り出しました。
普段は使わないし増えるとこれまた保管する場所にこまってしまいます。
このパーティは次は予定通り行けば4年後。
それまで一息つきますw
  • 2013-06-15│20:44 |
  • Hiro♪ URL│
  • [edit]
No title
Hiroさんお疲れ様でした!
盛大なパーティなんですね~っ。
私は迷わずえびサンドから始めて、ルバーブケーキで締めたいです。:)
雰囲気がとても上品な感じで素敵っ!!
キュウリの切り方、勉強になりましたっ。

あの白い帽子、自分で買うんですねー。意外でした。
  • 2013-06-18│06:56 |
  • Shizuka URL│
  • [edit]
>Shizukaさん
ありがとう!
このパーティはなぜか盛大なんですよ~。
一応この倍の量を用意しておいたので、どこでもドアさえあればちょこっとお届けできたのに~。
このきゅうりの切り方ずいぶん前にどこかでみて依頼、飾りにはいいなぁ~と思いパーティなどでは利用させてもらってます。

白い帽子私も自分で買うとは知りませんでした。てっきり授与されるのかと思ってました。
  • 2013-06-18│15:11 |
  • Hiro♪ URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR