[Edit]

スパイシーなサムライソース :D

スーパーでこんなソースを発見!

フィンランド Samurai サムライ スパイシー ホット パプリカ ソース

ホットパプリカソースの名前が SAMURAIサムライ)!

2種類あって、一つはレッドペッパー&チリ、もう一つはホットパプリカ。

買いませんでしたが、いったいなぜSAMURAIなんでしょうかね?

サムライでふと思い出しましたが、以前、うちでなにかのホームパーティで近場の身内が集まってるとき、町内で銃発砲事件(けが人などはありませんでしたが)があったニュースを読んだので、銃規制は厳しくしてほしいもんだといったら義弟の奥さんに
「銃は悪くない。持つ人が悪いんだ。」
と反論され(これはよくフィン人から聞く言葉ではあるんですが。。。)、
「銃が手にはいらなきゃ銃による犯罪は減るはず。」
といったら、
「武器は銃だけじゃない。日本だってサムライが刀で人切ってたじゃない。」
とさらに言い返され、いつの時代の話 と思ったのでありますが、
老人ホームに行ってた時、新しく働きに来た人に私が日本人だとわかると、日本じゃほら、あれ、何だったかなぁ…あれ着てるんでしょ。」と聞かれ、
「え???あれ着てる?、、、って着物?」ときいたら、
「あ、そうそう。着物!」

いまだに日本じゃ着物きてると思ってる人もいるんだとびっくり。
日本人でこっちくるまで日本に住んでたけど、着物来たのは成人式で1度ぐらいしかないといったらびっくりしてました。
日本と聞いたらやっぱりいまだにサムライとか着物のイメージがあるんでしょうかねぇ。

そういえばもう何年も前になるけど、自営業のイブニングクラスなるものに通っていた時、同じくそこにきてた歯科衛生士の女性に
「あなたの親族の歯をみてきたけど、歯が悪いわね。」
といわれ、私の親族はここにいないのに・・・
と思っていたら、
「日本じゃ皆どこで買い物するの?」
と聞かれ、さらに
「タイに旅行に行ったら、現地の人は道端の屋台で買い物してたわよ。」
と・・・
これもものすごく
「え、、、
であったことを今ふと思い出しました。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR