[Edit]

ブルーベリー狩り

うちのだんなアンズ茸は散歩中に見つけると採ってきてくれるのですが(「アンズ茸わさわさ」はこちらを)ブルーベリーは採ってきてくれません。

最近お天気が不安定で晴れてても急に曇ってきて雨が降ったりが多くて、なかなかブルーベリー採りに行く機会がありませんでした。
そんな先日、午後から晴れてきたので、もうこれを逃したら採りに行くチャンスはないかも・・・と採りに行くことに。

数年前に大粒のブルーベリーがいっぱいあるとこを発見したのであります。
誰かが先に来てたらないかもしれないけど、とりあえずいってみることに。

すると、、、ぎゃーーーーー!!!!ショック!

フィンランド ブルーベリー狩り

私の中ではブルーベリーの宝庫だった場所の木が切り倒され、ブルーベリーがない

少し丘をのぼってみました。

フィンランド ブルーベリー狩り

一面木が切り倒されてる。。。

もう少し丘を上がるとほんの少しブルーベリーがありました。

一部は葉がもう紅葉してる。

フィンランド ブルーベリー狩り Mustikka Syksy Blueberry

フィンランド ブルーベリー狩り Mustikka Syksy Blueberry

というわけでたくさんではありませんが、少し採れました。

フィンランド ブルーベリー狩り Mustikka Blueberry Finland

洗ってゴミと悪いのはとりのぞき(この作業が結構時間とります)冷凍保存しておきました。
ブルーベリー狩り、そんな楽しいものじゃなく、結構過酷。
ベリーは低いので中腰になるし、蚊とクモの巣との闘いであります。
でも自分で採ればただなのはいいですよね。

そろそろコケモモ(リンゴンベリー)も色がついてきてました。

フィンランド リンゴンベリー コケモモ Puolukka 森

ただこのベリーはそんなに好きじゃないので、採りに行きません。

フィンランド人はコケモモ、ジャムなどにして、肉料理や血入りのブラックソーセージ(Mustamakkara ムスタマッカラ)に添えたりするようです。
肉食べないので味はわからないけど、肉にベリーという組み合わせがいまいちわからない・・・
まぁ、臭みとりなのでありましょうね。

スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR