[Edit]

フィンランドの夏はベリーの宝庫

フィンランドの夏はイチゴに始まり、いろんなベリーが熟してきます。

フィンランドの家のにはなにかしらベリーの木があります。

うちのにも。

サクランボ。かなり粒小さくて、早くとりすぎると酸っぱい。でも熟すの待ってると鳥に食べられちゃいます。

庭のさくらんぼ。 #kirsikka #piha #finland #backyard #cherry #フィンランド#さくらんぼ #庭

Kuva, jonka Hiro (@moimoisuomirock) julkaisi




これは名前がわからない。かなり大きな木です。実は水分が少ないブルーベリーのような感じ。

フィンランド 庭 ベリー

フィンランド 庭 ベリー

一般的なベリーでブラックカラント。黒スグリともいうのかな。フィンランド名はMustaherukka(ムスタヘルッカ)。またはMustaviinimarja(ムスタヴィーニマリヤ)という人もいます。

フィンランド 庭 ベリー ブラックカラント 黒スグリ Mustaherukka

レッドカラント(赤スグリ)。フィンランド名はPunaherukka(プナヘルッカ)。またはPunaviinimarja(プナヴィーニマリヤ)。

フィンランド 庭 ベリー レッドカラント 赤スグリ Punaherukka

ブラックカラントとレッドカラント酸っぱいんだけど、ビタミンC豊富で、ジュースにしておいて、特にブラックカラントジュースは冬風邪ひいたりしたらよくホットジュースにして飲みます。

ラズベリー(木イチゴ)。フィンランド名はVadelma(ヴァデルマ)。

フィンランド 庭 ベリー Vadelma ラズベリー 木いちご

写真撮ってないけどうちの庭には白いラズベリーもあります。

白グーズベリー(セイヨウスグリとも言われるようです)。フィンランド名はKarviainen(カルヴィアイネン)。

フィンランド 夏 庭 グーズベリー セイヨウスグリ Karviainen

グーズベリーには赤もあります。

これは栽培できるブルーベリー。フィンランド名はPensasmustikka(ペンサスムスティッカ)。
森でとれるビルベリーともいわれるブルーベリーより粒が大きくて甘いです。

フィンランド 夏 庭 ブルーベリー

写真撮ったときはまだ緑色でしたが、ブラックベリー。フィンランド名はKarhunvatukka(カルフンヴァトゥッカ)。
これは庭のベリーの中では熟すのが一番遅くて夏の終わり~初秋、一番最後に熟します。

フィンランド 夏 庭 ブラックベリー Karhunvatukka

このほかに物凄く酸っぱくてオレンジ色の小さな実なのに種があるTyrni(トゥル二/日本名ヒッポファエ・ラムノイデス???)もう得てあり、以前はたくさん実がなっていたのですが、だんだんならなくなり、今年は一粒も見かけません。かなり酸っぱくて、独特の味なのであまり好きではなかったのですが。。。

そして草ぬきを怠っているとこのイラクサといううんでしょうか?Nokkonen(ノッコネン)が大きく成長してしまい、ちょっとでも肌が触れるとしばらくひりひり痛い

フィンランド 夏 庭 イラクサ Nokkonen

そのほかにベリーは森に行けばブルーベリー(Mustikka/ムスティッカ)、そろそろコケモモとも言われるリンゴンベリー (Puolukka/プオルッカ)が採れます。

このシーズン、庭のベリーはブラックベリー以外すでに終わりましたが、秋になってくるとリンゴが実ります。フィンランド名はOmena (オメナ)。

フィンランド 秋 庭 リンゴ りんご 林檎

赤や緑種類もいくつかありますが、かなり小さいです。
そして虫入りも多い

虫といえば、ラズベリーも虫入りが多いので摘むときは要注意。

フィンランド人が夏生で食べるグリーンピースも夏広範囲なってくると白いうじ虫みたいなのがはいってることが多くなってきます。
お気を付けください。

この週末は南部では気温が20度以上に上がる予報で、今晴れてきた。
洗濯物どうしようかな…。外にまだ干せるかなぁ・・・。
旦那と長男がアメリカ旅行中で、明日帰ってくるのでありますが、その前にシーツを洗いたい。
ここのところ秋みたいなどんよりお天気で雨の日も多かったのでなかなか洗うタイミングがつかめませんでした。

ふと思うんですが、旦那や息子たちが旅行に行けば、今のうちにとその間にシーツを洗ったりしますが、私が旅行で家を空けてもシーツが洗われるどころか、帰ってきたら洗濯物が山積みになって待っております。
うちの現実はちまたでで聞く家事育児を積極的に分担してくれるというフィンランドのイクメン男性なんてほんとにいるんだろうか???であります。
フィンランド人男性の皆がイクメンでないということは証明できます。笑
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR