[Edit]

3重の窓ガラスの掃除は大変

このところお天気悪くてどんより、時々雨の典型的な秋の天気になってて憂鬱な季節到来かなぁ・・・

さて夏の間にやっとこさ窓の掃除ができました。
以前にも書いたことがあるけど、こちらの窓ガラス3重になってます。

手前が2重、外側が1重のガラスになっていて、手前の2重のガラスは開けられないのですが、それでも窓ガラス拭く面は4面あります。

フィンランド 3重の窓ガラス

この手前と後ろのガラスの間にどこからはいってくるのかハエが入り込んで出られないので死んでしまいます。

フィンランド 3重の窓ガラス

そして面倒なのは大きなガラスは鍵をあけて開けないといけないのであります。
枠に鍵穴があるのがわかるでしょうか?上、中、下と3つ鍵があるのであります。

フィンランド 3重の窓ガラス

この鍵穴のカバーを外し、そこに鍵を突っ込んで回して開けます。

フィンランド 3重の窓ガラス


しかも159㎝の私はこっちでは背が低くて、一番上のは手が届かない。。。
椅子に上がったり降りたりしながら鍵を開けなくてはなりません。

フィンランド 3重の窓ガラス

フィンランド 3重の窓ガラス

外側のガラスも3つの鍵を開けると手前に開きます。

当然ガラスも上まで手が届かないので、やっぱり椅子に上がったり降りたり・・・

この3重の窓ガラスのおかげで冬場も家の中では温かく過ごせるのでありますが、掃除大変であります。

ほんとはクリスマス前の大掃除でも拭くべきなのでありましょうが、面倒なので年に1度夏に窓掃除してます。

スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR