[Edit]

便利な洗濯バサミ

日本に帰省すると、とにかくいろんなものがあっていいなぁと思うのでありますが、
こちらに来た日本人の友達からもらったこの洗濯バサミ役に立ってます。

便利 洗濯バサミ Pyykipoika

このひっかけられる洗濯バサミ、フィンランドでは少なくても私はみたことがないです。

洗濯物、夏の天気が良い日は外にも干せるけど、もうこの時期になってくるとお天気不安定で、いつ雨が降るかわからないし、次の夏までは外で干せません。
家の中で干すことになるのでありますが、ソックスとかの小さいもの干すのにこれすごく便利。

このタイプの(写真の白いの)洗濯バサミが付いてるのはあるのでありますが、円形に広がるので、このように端っこにつるしても洗濯物干す側のスペースもとってしまい不便に思っていたのであります。

物干し 洗濯物 フィンランド

このもらった洗濯バサミだとこのように端っこにつるせるので、ほかの洗濯物干すのにじゃまにならない!

物干し 洗濯物 フィンランド

ほんとにささいなアイデアだけど、すごく便利ではありませんか。
このタイプの洗濯バサミ、フィンランドにあるのかなぁ…わかりませんが、少なくても私はみたことないです。
日本にはほんとに便利グッズいっぱいあります。

帰省した時日本の100均に収納ラックがいっぱいあって、持ち帰りたくなりましたが、さすがに荷物の場所とるのでやめておきましたが、食器とかでもかわいいのがいっぱいあったり、100均の文房具も日本のほうがずっといい。
学校が始まったので、こっちのスーパーで鉛筆買って帰ったら、息子にこの鉛筆は色が付きにくくて書きにくいといわれました。
確かに色が付きにくい鉛筆あるんですよね。色鉛筆やクレヨンでさえ、色が付きにくいのあったりです。
鉛筆削りもこっちは手で削る小さいのが一般的ですが、芯がとがりにくいし、芯の周りの部分がざらざらになるのも多いし、削ってる途中に芯がポキっと折れちゃうこともよくあります。
しかも鉛筆削りの刃の部分がぽろっと外れることも多くて、日本に帰省したら100均で文房具も多めに買って帰ります。
日本の100均なかなか優れものですよ。

食材にしても物にしても日本に普通にあるものが、意外とこちらにはなかったりもけっこうあります。

そういえば肩のひどい痛みは引いたものの、痛みはのこっていて、こういう時日本の貼るシップが恋しい。
最近チェックしてはないけど、フィンランドには貼るシップがないのであります。
帰省した時買って帰ったのがまだ少し残ってはいるもの、冬に滑って転んだ時(これは重要!)とかはれるようとっておかねば・・・と大事にとってます。

そして不思議なのは虫刺され用のかゆみ止めを見たことがない。
フィンランドには大きな蚊がぶんぶんいて刺されたらやっぱり痒いですよ~。
ずいぶん昔ですが、薬局で虫刺されかゆみ止めをきいたらヒドロコーチゾンクリームをすすめられました。
その後も特に虫刺されかゆみ止めは見かけたことありません。
日本のムヒとかがあればいいのに~と思うのですが、なにかEUでは許可が出てない成分がはいっているのでしょうかね?
夏は蚊がいっぱいいるのに、それ用のかゆみ止めがないというのも不思議でしょうがないです。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
この洗濯ばさみの吊るす部分ですが、割とすぐに切れちゃうので、私はビニールの紐をつけて作ってます。(^-^)
  • 2016-08-16│11:13 |
  • るん URL│
  • [edit]
>るんさん
あ、そうなんですね。じゃ、きれたら私もそうします。
こっちの個別の洗濯バサミは紐つける場所がないような。。。
しかも木製のはよく外れてばらばらになっちゃう^^;しょっちゅう外れて、はめなおしてますが、めんどくさい。次買う特は木製のじゃないのにしなきゃ。
  • 2016-08-16│22:58 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR